中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

娘が頑張ってると、私も力が湧いてくる。ってことは、逆もまた真なり?

新中2娘のポジ。

昨日の春期講習初日、好調でした💪

 

いや、ペナは不合格だけど。

 

数学の宿題は、直前まで放置したらしく、18:55まで粘っても解き終わらなくて未提出だったけど。

 

ナツさん何言ってるの、それダメじゃん?

って仰る方も多いと思う。

 

 

でも、誰が何と言おうと、母ナツが同じリビングに居て、伝わってくるものは確かなんです。

 

 

和文英訳、ハッと気づいて時制を直す姿。

三語短文、必死で字数を合わせようと消しゴムかける姿。

 

真島先生、齋藤先生のトークに、大きな声で突っ込んでニコニコの笑顔。(もちろんマイクはオフね)

 

全員起立!に、「マイナス1だぁ」と悔しがりつつも自信持って立ち上がったり、ドヤ顔で座ったりする姿。

 

理科の元素記号も、頑張ってたじゃん。

 

三語短文、ほぼ母の助けなしで書いたじゃん。
「侮られたと激しく憤る彼女に私達も負けじと抗った。」(24字)

 

「負けじと抗う」は、自分でスッと出てきたらしい。頼もしいじゃないか。

 

 

 

ということで褒め褒めで就寝、起床のポジちゃん。

母ナツも、昨夜からすごく心が軽いまま出勤。

頭もスッキリ。今日できる仕事の算段がどんどん湧いてくる。

 

そこで思う・・・

これ、やっぱり、ポジが頑張ってくれたからなんだろうな。

 

ってことは、母ナツが、生き生き仕事や家事をやってたら、絶対ポジにも好影響。

 

というか、私がイヤイヤ仕事や家事をやってたら、ポジちゃん気分落ちまくるよね😰

 

 

こんな当たり前のことを意識でき、自戒できるのも、ブログの言語化ゆえ。

 

ポジティブな循環を起こせるように。

子どもに頑張ってほしいなら、まず自分なんだな。

 

今日も1日頑張りましょう‼️