中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

今がやっとスタートラインなのかもしれない。

新中2娘のポジ。

春期講習の1日目、2日目が終了したところです。

 

〜 この2日のポジの環境 〜

春期講習1日目は、学校の修了式で給食なしの早下校。

2日目は春休み初日でのんびり(部活短時間あり)。

両日とも、両親は通常通り仕事。

 

それは、羽を伸ばしたくもなりますよね😅

 

 

春期講習中はいつもより早く19:00授業開始なので、母ナツは大慌てで帰宅なんですが。

 

職場を出た時のカエルコールでも、実際ナツが「ただいま〜」と帰宅した時も、ポジは2日とも微妙な表情、受け答えでした。

 

「あーあ、のんびりタイムを満喫したいのに、お母さん早く帰ってきちゃったよ」ということなんでしょうね😌

受け答えもかったるそうだし、スマホを置かせるのにも一苦労。

 

母ナツが、あとちょっとで授業始まるのに😓と内心焦りながら「ペナテストの準備しようよ」と促すのも、2日とも一緒😞

 

でも、毎日シリーズのノートを一旦開くと、その後は・・・

うん、一応見直しをしている。

数学の宿題も、昨日は既に送っている。

 

そして何より、授業を受ける姿。

やっぱり、今までより明らかに、先生達の目を見ている瞬間が長くなりました。

 

 

この2日で突然変化したわけでなく、入塾してからの1年半をかけて変化したのだと思います。

 

とはいえ「できれば勉強後回しにしたい」ポジの甘さが抜けることはないでしょう。

母が必死に伴走して、やっとこれだけのわずかな変化・・・

この間にきっとたくさんのお子さん達が、ポジを追い越して成長している。

 

でもそれでも、やっと今「勉強する」ことのスタートラインに立つことができたのかもしれません。

 

そうしたら、もう後はあれだよ。

伸びしろしかない!ってやつ。

 

 

昨日、松江塾授業の最終コマ(自学)の時。

期せずしてポジが言いました。

 

「お母さん!私、三語短文でずいぶん語彙が増えたと思う。でも、まだまだだとも思う。だから、クイズ出して?お母さんが難しい言葉を言ってポジが答えるのね。で、次はポジが言うからお母さん答えて?」

 

ポジちゃん、そんなに立派になって。

と感動する母、松江塾終了後に早速難しい言葉クイズをスタート。

まずは昨日「右翼」「左翼」について説明でき、満足です。

(やっぱり知らなかったー!)

 

関連して、ポジ小6の授業の時にクラスメイトが言ったという「戦争の時にアメリカがB29を使って爆撃してくれたおかげで戦争終わったんだろう。むしろそれってアメリカの親切」発言が聞けたので、これもまた棚ボタラッキー。

 

その発言をどう思うか?

ポジはどう判断する?

 

昨晩に話し尽くせたとは言えませんが、ちょうど明日からのミニ家族旅行の行き先は広島。

 

ポジの言葉、思考が少しでも育つ旅行になるといいな。