中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

「豪華」と「豪勢」。こういう時は、割にしっかりしてきたなぁと思う。

新中2娘のポジ。

昨日はオフ日なので追試提出がマストでしたが、ポジちゃん結構テキパキしていて、スムーズに解き直しと提出が終了しました。

 

(2号機さんからも、一瞬で丸つけ済みのものが戻ってきました。凄腕アルバイトさん達に感謝です!)

 

 

学校の課題も特にないということで、机に向かう時間がいつもに比べるとはるかに少なく済み、本人も『ハイキュー‼︎』三昧ができてずいぶん嬉しそう😊

(ナツもつい手を止めて見てしまう・・・)

 

 

でもさ、ポジ。

そもそも昨日は、早くに勤務終了していた母ナツが、ポジちゃんをお家で「お帰りなさい」と迎え、その直後に「毎日シリーズやるぞ」と圧をかけたからこそ、全てが早く終わったんだよね。

 

早く仕上げたら自由時間増える、って早く覚えてほしいな(笑)。

 

 

 

というわけでリラックスして過ごした昨夜でしたが、ポジちゃん、就寝前にポツンと「豪華と豪勢の違いって何?」と聞いてきましたので。

 

 

 

母ナツ、例を挙げてみました。

 

「豪華、は、例えば真っ白なテーブルクロスがかかったテーブルに、お花が飾ってあって、上品で高級なお料理が載ってる感じかな。移動教室でテーブルマナーやったでしょ?そんな感じ。

豪勢、は、確かに高級でもあるんだけど、もっとガッツリ感、勢いがある感じ。高級焼肉食べます、ヒャッホー!みたいな。

多分、辞書的にはほぼ同じ意味だろうけど、使い方だと↑な感じが多い気がするよ」

 

 

ポジちゃんもほぼ同じ印象を持っていたようなので、まずは良かった。

 

しかしまた、なぜに豪華と豪勢?

 

聞いてみた所、今日、友達との何気ない会話の中でポジが「それ、豪勢だね!」と口にしたら、「・・・豪華で、良くない?言葉の使い方、合ってるの?」という感じで言われてしまったようで。

ポジ的にはちょっとプライドが傷ついたらしい😆

 

その時の状況がどうだったのかは詳しく聞きませんでしたけれど。

 

「豪華」と「豪勢」についての話題を覚えていて母に聞けるって所、素朴に偉いなと思いました。

 

 

 

三語短文をやっていると、ポジちゃんって語彙、足りないよなぁと痛感してばかりですが・・・

 

三語短文を通して覚えられた言葉もあるし、自然と身に付いていた言葉もある。

 

今この瞬間の頑張り、きっと将来に実を結ぶよ!

 

 

 

ちなみに、ポジが寝た後、ちょこっと調べてみた所、こんな感じの違いだそうです↓

 

 

まあ大体合っていたかな、とホッとしました。

 

 

 

 

 

ちなみに、言葉つながりで思い出しました。

 

昨夜『ハイキュー‼︎』を観ている時。

「時間差攻撃、って英語でなんて言うんだ?」という疑問に、影山くんが「time attackだろう」と答えておりました。

 

正解何?と母を振り返るポジちゃん。

 

・・・知りませんがな。

 

time-delayed attackとかで通じるんじゃないかな?と適当に答えましたが、こうなると気になってしまう。

スマホで調べると、色々出てきました。

 

timing-based attack

 delayed spiking

multiple quick attack 

tandem attack

 

元々は日本が考えた戦術なので、いろんな言い方があるらしいです。

スポーツ音痴でにわか『ハイキュー‼︎』ファンの母、全く知らなんだ。

 

 

おいポジちゃん、母がテキトーに考えたのもまあまあ通じたかもよ?って教えましたが、すでに心はハイキューの世界に戻っていたポジちゃん😁

 

そもそもポジの語彙にdelayはないんだろうな。まあ仕方ない・・・

(毎日シリーズに既出だったら、めちゃ恥ずかしい親子ですが😆)

 

まあ、ボチボチと語彙を増やしていきましょう、ポジ😊