中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

月曜の朝。頑張る気持ちは、母に届いているよ。

新中2娘のポジ。

 

元々、朝の目覚めが悪い方ではありません。

 

松江塾に出会う前は、運動神経抜群の幼馴染に影響されて、2人で早朝ランをやっていた時期もありますし(走ると言うより、ポテポテ散歩な部分もありましたが)、朝の食欲も普通にある方。

 

ですが、中1の2学期あたりから、目覚めてからベッドを出て着替えるまでがとにかく長いです。

 

睡眠不足もあるし、学校かったるいという気持ちもある。最近では腰痛もある。

まあ、ぐずぐずしたくもなるよね・・・

 

母ナツ、マッサージしたり、楽しみな話題を出したりしながら、洗濯、お風呂予約などしてバタバタと出勤するのがいつもの流れ。

 

(夫は、基本私が出勤してしまい、ポジが登校する直前あたりで起きているらしい)

 

とはいえ、今日は目覚まし鳴ってからリビングに来るまで約40分。

 

母ナツの出勤時間的に、もう朝ご飯の提供はできず、自分でご飯をよそいなさいと言うと、不機嫌におかずみそのチューブを取ってご飯にかけていました。

 

お味噌汁もあるよと言いましたが、まあ絶対よそわないだろうな。

 

朝の褒め褒めもしていたので、正直、「これ以上どうしろって言うのさ」と愚痴りたい気分ですが、まあ仕方ない。

 

時間を守って動くことは、元々ポジの苦手分野です。

時間通りに動けないデメリットは厳しく伝えていかないといけないけれど、まずは、動けるようにもう一工夫。

 

朝の怠け者ポジの心の奥に、頑張るぞ!なポジもいることは分かっているから。

 

自戒と共に載せておきます。

 

f:id:oomukashinokariudo:20240311080644j:image

 

↑毎日シリーズ用のノート、先週の途中からちょうど切り替わって新しいものを下ろしました。(松江塾から頂いたノート📓 いつもありがとうございます😊)

 

ふと見たら、「がんばるぞー」の文字が。

 

うん、頑張ろう。