中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

小学生の音読、素敵だな。

現在中1の松江塾生、ポジ。

小6夏に松江塾体験→追いつき入塾なので、小5年以下の学習内容はよく知りません。

 

しかし、ママブロガーさんのブログやら、おぷちゃやらを拝見するに、下の学年の子達の音読、めちゃくちゃ素敵じゃないですか😊

 

西遊記とか、走れメロスとか、私も一緒に音読したいわ・・・📚

 

 

小学校は結構音読を大切にしてくれていて、ポジも音読は好きだったので、毎日たくさん読んではいたけれど。

(ちいちゃんのかげおくりとか、夕飯作りながら聞くんですが、もう勘弁してほしいくらい泣きながら聞いたなぁ🥹)

 

 

学年相当の教科書ではないものを声に出して読む&継続することで、蓄える力、養う心を思うと、もうワクワクしてしまいます。

 

小学生のポジはとにかく宿題嫌い大魔王だったので、小学生時代にあまり勉強をさせられなかったことが我が家の悔いになってますが。

 

音読は宿題になってても全然へっちゃらなくらい好きだったんだから、もっとやれば良かったんだよなぁ。

 

私にその発想がなかったわ・・・

すまないポジ。

 

 

こちら、音読の素敵な実践💓

 

 

 

ポジが直接たくさんの名作を音読する時間はなかなか取れないかもしれないけど、ねじまき猫さんみたいに、派生するものから興味を育てることなら、努力次第で可能なはず💪

 

 

 

ああ、私も何か音読したくなってきたわ。

 

何か、朗々とセリフ言ってみたい。

 

ふと頭に浮かんだのが『リチャード3世』。

「馬だ!馬をよこせ!代わりに俺の王国をくれてやる!」かな?

(多分いろんな訳がありますよね)

 

叫んでみたいわー😆

 

音読したい話、で、最初にこういうのが出てくるあたり、ナツはやっぱり根が暗いなぁ(笑)。