中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

2/1、松江おぷちゃのお題。納豆英文法の効果。

過去記事と多少被ってしまうところもあると思いますが、我が子への納豆英文法の効果、書いてみたいと思います💪

 

 

うちの娘ポジは、現在、都内某区立中学校1年の女の子です。

 

【松江塾歴】

小6夏に松江塾の体験→追いつき動画視聴後にオンライン本科へ合流、今に至ります。

 

【学習歴】

松江塾以前の学習歴としては、きちんとしたものはほとんどなし。

Z会通信、エナの季節講習、地元個人塾の個別授業などを、どれもあまり長期間ではなくつまみ食いという感じです😅

もちろん、家で親が気になったところや本人が苦手というところはある程度教えたり一緒に勉強したりしましたが(主に算数、漢字かな)、学習量としては微々たるものでした。

 

 

で、英語についてですが。

母ナツが、もともと早期英語には超否定的。&ポジは英語以前の勉強も覚束ない子だったので、小5までは英語は一切やらせていません。

 

ただ、今の中学校教科書の恐るべきハイペース&無茶振りは理解していたので、小6からはちょっぴり親塾スタート。

といっても、大したことはしてません。

 

 

小6の4月から、NHKラジオ基礎英語1をまずは視聴。

(月-金。1日15分くらい)

 

並行して、山田暢彦さんのワーク「中1英語をひとつひとつわかりやすく。」を、ほんの数章だけ。

(↑このワーク数章分にかけた時間は、多分合計で2時間もないかも😅)

 

 

その辺りで夏休み到来でした。

母ナツの危機感(英語というより勉強全般!)がマックスとなり、えいやっと松江塾体験に行きました。

 

体験当時、ポジに私が教えてあったことといえば、

「動詞ってそもそもなんだ?」

「英語には主語→動詞の語順が絶対必須」

「be動詞の文と一般動詞の文の区別」

のみです。

 

それで、既にガッツリ進んでいる松江塾のいきなりの対面体験、辛かったよねえ。

ごめんよポジ・・・

 

そこからは、叱咤激励して動画視聴、なんとか追いつき。

真島先生のLINEと、こちらの記事は、ナツの宝物です。

 

f:id:oomukashinokariudo:20240201210545j:image

 

(ちなみに、「特待生」は、モチベアップのためにこの時真島先生が授業でみんなに話してくださった内容です。現在はオンライン生も増え、学年順位が出ない学校も多いため、特待生制度はなくなっているそうです🙇)

 

 

(記事では真島先生に「数学も」と書いていただいていますが、数学はまだ全然追いつきやってませんでした🙇🙇🙇 詳しいところは過去記事お読みください👇)

 

 

 

前振りが長くなりましたが、いよいよタイトルの「効果」。

 

娘のポジにどんな実力がついているか、ですね。

 

1️⃣構文がしっかり身についている

 

👇の写真は、小6の11月ごろにあった、近所の大学の、小学生向け英語体験イベントへの応募用紙です。

f:id:oomukashinokariudo:20240201201156j:image

 

追いつき動画を見始めてから、3ヶ月くらいですね。

 

親バカですが偉いと思ったのが、完全に1人で、サラサラ一瞬で書き上げ、文法的にノーミスなこと。

当時真島先生にもLINEで写メして、「複数形のs、動名詞 しっかり理屈を理解した上で自信を持って書けてますね」と言っていただきました🎵

 

中学校になってからのエピソードとしては、新しいALTの先生への質問で、"How many languages can you speak?"と聞いたそうで。オリジナルの質問を考えられたね、と、英語の先生から褒められたそうです。

 

2️⃣英検

中1の2回目にノー勉で4級受かりました。

4級、そんなにアピールポイントにはならないかもですが、本当に見事なくらいノー勉だったので、やはりすごいと思います。

 

3️⃣定期テストの点

今の所は全て90点以上をキープ。

(直近の2学期末は90ジャストで、ギリギリでしたが😅)

中1ですからまだまだ簡単な内容とはいえ・・・前回、2学期の期末試験あたりからさすがに平均点は落ちてきている中なので、よくやったと思います。

 

ちなみにポジの話によれば、「90点以上は今回クラスで5人。全員非早期英語組だよ」と。

 

こちら、点数報告をしたら書いていただいた記事です💁

 

 

学習歴からも、今までのブログからも分かると思いますが、ポジは理解の早いタイプではないし、学校の成績も、今はまだ!そこまで良いわけではありません。

 

その彼女がこれだけのパフォーマンスを上げているのは、ひとえに納豆愛文法と、それについていくための本人の毎日コツコツ薄皮一枚の努力です。

 

迷っている、悩んでいる皆様の参考になれば幸いです。

 

・・・とここまで書いたところで。

 

本人にこの記事を(爆裂中だけど😆)読ませたら、「何より、私、授業中ガンガン手を挙げてるよ。だから通知表も5になったもんね」と。

 

そうでした!

でも、1学期は4だったのよね。

たぶん提出物かな😅

 

もう一つ、ポジの言葉です。

 

「わかるから楽しい。ほんとに松江塾に入ってて良かった。これ、やってなかったらやばかったと思う。だから最近友達にも、松江塾めちゃくちゃ勧めてるんだよ」

 

そうだったのか‼️

入る友達、いるかな?

もしママ友に聞かれたらおぷちゃ教えますね☺️