中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

休みの日は休みの日で、忙しい。

もう、日曜の夜中になってしまったー!

と、愕然としているナツです。

 

今日の記事は、この土日のとりとめもない記録で終わっちゃいそう😅

 

 

 

昨日のナツは、イレギュラーなことに土曜出勤。

 

中1娘ポジのメインイベントは部活。

朝、ナツとほぼ同時に家を出て、帰宅したら夫とお昼を食べ、午後はしばらく勉強して、その後友達と公営プールへ🏊‍♀️

 

(ポジ、小さい頃から水泳大好きっ子です。選手になるようなレベルじゃないけど、バタフライや1キロ以上の距離も平気って、運動音痴のナツからしたら尊敬!)

 

 

午後遅めの時間にプールに行ったので、結局ポジの帰りは18:30近く。

 

おーいポジ、家を出た時間と帰る時間が、働いてきた母とほぼ一緒だよ😅

(厳密には、ポジはお昼に一旦帰宅して勉強してるけどね)

 

 

そこから大急ぎでお風呂、松江塾スタート!

 

 

偉かったのは、プールに行く前にしっかり理系の宿題「ウィンター」を済ませていたこと👌

 

 

でも、部活(ソフトテニス)&プールの後でさすがにお疲れの様子。

 

理系では、難しい・・・と落ち込み。

文系では、板書の写しが間に合わず、プンプン怒り。

自学では、夕飯食べつつ、ラジオ基礎英語の金曜日分に取り組み、瞼がくっつきそうになり。

 

いやー、良くやってますわ。

 

いっぱい労って、デザートには、そろそろ八百屋さんで安くなり始めたイチゴを奮発しました。

 

 

 

日付変わって、日曜日。

ポジも私も予定時刻よりは寝坊しましたが、気を取り直して、ポジはウィンターの宿題。(無事終わってホッ☺️)

私は多少の家事。

 

昼前に家を出て、買い物へ。

ポジのものは、テニスラケットのメンテナンスで必要なテープ類、水筒、モバイルバッテリー。

そして、家電量販店に来たついでに、うちの台所の、調子の悪い水栓の修理依頼・・・

 

結果として、量販店のクリスマス福引がいっぱいできてご満悦のポジ。

 

あと、LOFTで、ねだられていたペンポーチを買ってあげました。

というか、母から見たらぬいぐるみですやん?

 

 

 

f:id:oomukashinokariudo:20231217225107j:image

 

 

 

(学校だけでなく、松江対面でも、こういうの持っているお子さんが居た!とポジが言ってました。流行ってるんですかねえ)

 

 

15時すぎて、やっとこさっとこ帰宅。

最寄駅からはポジに先に帰ってもらい、スーパーで食材購入。

 

一旦家で食材置いたら、図書館へ。

 

図書館は、『親業』はじめ借りていた本が今日までだったので、マスト。

(『親業』、私が予約した時にはサクッと「優先順位1位」ですぐ最寄り図書館に届けてもらったのですが、今回返却日を確認するために利用者ページを見たところ、私の次に予約している人がいる!

も、もしかして松江塾ママブロガーや愛読者さんが近辺にお住まいかしら🫢)

 

 

カウンターへ行くと、年末の休館があるので、今日借りる分は1/7の返却で良いとの掲示🎵

 

 

それなら、ということで、ちょっと多めに借りました。

年末年始に少しまとまった読書ができると良いな🙆

 

 

帰ったら夕飯作って、夕飯後はポジの勉強フォロー。

 

でも今週は、予定していた学習がかなり進みました。

昨日の理系、文系でつまずいたところは、それぞれ、夫に解説してもらったり、動画を見返したりして、自分で復習しておりました。

 

そして、本来とは違うやり方ですが、三語短文のお題の言葉の確認もバッチリ!

 

のんびりポジも、ようやく中1らしくなってきたかな😉

 

偉いぞ、この調子💪

 

ナツの方は、ポジが寝室に行った後一息つくとあっという間にこんな時間です・・・が😓

 

 

うん、今週も、ナツ家よく頑張ったよ。

夫は夫で、地味にフォローを頑張ってくれました。

(夫のゆっくりした変化も、やがては記事にしたいぞ)

 

 

本当は、『親業』の読書日記や、コーヒー愛②を書きたかったけど、下書きだけ頑張って、来週に回します😌

 

 

気がついたらもう年末まであっという間ですよね。

 

充実した冬休みにしたいものです⛄️