中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

ベネッセウィメンズパーク。通称ベネ。覚えてる方いらっしゃるかな?

タイトルのもの。

何かお分かりの方、いらっしゃいますか?

 

 

 

答えは・・・

 

 

 

今中1の愛娘・ポジが赤ちゃんの時に、ナツが愛用していた会員制掲示板です。

 

ベネッセが用意した巨大な掲示板で、かなり細かく分野が分かれており、赤ちゃん育児だと、年齢別のお部屋とかありました(驚)。

 

 

産まれたてのポジは、ひたすら、立って抱っこして揺らさないと寝なかったので。

 

夫に買ってきてもらったばかりのスマホを握りしめて、「眠さのあまりくずおれないように❗️」と、ひたすら眠気覚ましでネットを彷徨っていたのです。

 

その時ベネを発見して、以来結構入り浸り(笑)。

 

ポジが3歳とかくらいまでは結構よく見ていましたね。

習い事を始めるタイミングとか、ワーママのスケジュールとか、お勧め料理とか。

 

あと、ポジ2歳の頃にちょうど台所のリフォームをしたので、メーカーごとの特色とかもあの掲示板で情報貰って、かなり助かった覚えがあります。

 

本当に、あそこを利用することで、かなりママ力はアップしたはず。

 

身バレが怖くて時々ハンドルネーム変えながら、スレ立てやレスも楽しむようになっていました。

 

でも、ベネッセ側の理由で閉鎖となったので、そのあたりでさーっと熱が冷めまして。

 

以降は、ネットと言えば、素敵ブロガーさんを勝手に見つけて愛読する日々になり、やがてネエサンブログを発見し、よし!松江塾入塾!となって、今に至ります😊

 

 

なんで突然この話をしたかというと、「松江おぷちゃ」。

 

匿名不特定多数の大勢が、関心のあるテーマで自由に質問しあい、答えたい人が答えるというところはかなり似てるんですよね。

 

 

松江おぷちゃがこれからどんな道を辿るのか分かりませんが、ラインの性質上ひたすら下に続いていく形なので、有益な過去ログも、あっという間に見にくくなるのがちょっと残念。

 

 

掲示板なんてネットでは完全に過去の遺物なのかもですが。

これだけの人数が集うなら、掲示板の方が情報が見やすいのかしら?

 

でも、テーマが松江塾となると、どんどん仕組みが更新されるから、過去ログはかえって役に立たなくなるのかな😉

 

おぷちゃに限らず、日々情報集め、ママ力アップデートに励みたいと思います👍