中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

まだ、連休の時間は残されている!

中2娘のポジ。

英語と理科の勉強をしてから、晴々と友達との待ち合わせに出掛けて行きました。

あ、昨日夫とやった社会の復習もしていたな。

 

 

まあ、散々な母子バトルから復活、なんとかここまで勉強できて良かったよ・・・😭

 

 

 

しかし、娘の根本的な問題は、理解力云々ではなくて。

夢中になって取り組めないってことなんですよね。

 

松江塾の授業は、ずいぶん目で聞けるようになり、すごく楽しんでいる時も結構あるんだけれど。

 

いざテストとなると・・・

「親にやらされて、めんどくさいなー。学校で提出しなきゃいけないから、塾のテストだから、やらなくちゃいけない。嫌だなー。」

 

という思いがダダ漏れでやるから、勿体無い間違いばかり・・・

いわゆるケアレスミスだけでなく、あと一息考えたら分かるようなものさえ、諦めてしまう。

 

 

逆に言うと、こんなにかったるいのに、それでも机に座って勉強し続けられるというのは逆に凄くないか?

 

 

・・・思えば、小さい頃から、我慢強い子ではありました。

「お腹空いたけどご飯がまだ出来上がらない!」みたいなことで焦れることはほぼ皆無だったんですよね。

イベントの行列とかも然り。

 

興味深いわ・・・。

 

しかし、勉強が我慢の対象になっているようではこの先が悲しすぎるのですよね😭

 

 

今、数学は「得意かも?」の気持ちが高まっているみたいだから、そこからなのかな。

 

英語も、「長文難しそうー‼️」の思い込みが強すぎるので、もう少しその固定観念をほぐしてあげたいんだよな。

 

まだまだ、工夫の余地はありそう。

 

 

 

さて、ポジは遊びに行きましたが。

私の方は、持ち帰り仕事が佳境に入ってます。

ああ、もっと早くやっておくんだった。

ポジの先延ばし癖を笑えませんね😥

(でも、体調もあんまり良くなかったし、忙しかったし、まあ仕方ないのか)

 

といっても、まだ今日の時間は残されている🎵

 

ここから追い上げたいと思います💪