中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

変化が沢山、中2娘。なんとか応援したい。ぬか床の方も、順風満帆とは行かないし。

心も身体も変化する中学生の娘、ポジ。

 

寝ても寝ても眠い。

 

何か楽しいことをしたいけれど、親とではなんだか嫌だ。

 

面倒臭いことも、全部「お母さんやってー!」じゃ、さすがにカッコ悪いことも分かっている。

 

おまけに学校の勉強も難しくなっているし。

 

部活じゃ先輩になったし。

 

クラスの女子、以前ほどのほんわかさっぱりメンバーではなく、お姉さんっぽい雰囲気を醸し出す子もいるし。

 

 

それでも、ノロノロ支度して、朝ご飯食べて、学校へ向かう。

 

よく頑張っているよ。

私がドーンと構えて労わなくちゃ。

 

 

自問自答を何度繰り返しても、結局、母ナツの修行が足らん!に行き着くなぁ😌

 

 

そして、我が家のぬか床も、目下修行中。

 

足しぬかをしたら、何だかぬかの風味より塩味が強まって、最初の美味しさが・・・😭

 

せっかく、家族に大好評のアボカドを漬けたのになぁ。

 

母修行も、ぬか床生活も、まだまだ先は長いです💪

 

f:id:oomukashinokariudo:20240507080754j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240507080758j:image