中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

このまま、挫けずに、やっていけますように。

今日の記事は、昨日の中1娘ポジと私の過ごした1日の記録です。

 

(いつもに増してとりとめのない記事になってしまうことを予めお断りしておきます)

 

 

 

8月16日水曜日。

夫は出勤。ポジは前日に友達とのお遊びサッカーで捻挫しているし、翌日に出勤を控えた私もできるだけゆっくり過ごしたいし、ということで利害が一致。

 

午前は、整形で湿布をもらい、その後は優雅にカフェ勉強。

理系の宿題と学校の宿題が進みました。

 

そして午後。

私は、ポジの中学校リュックとタブレット置き場を改善すべく、ホームセンターで買い物。

ポジはYouTubeを見たり読書したりしつつ、買ってきたワゴン(というかキャスター付き台)の組み立てをしてくれました。

 

(夫がいつも簡単な組み立て家具はポジにやらせる機会を作ってくれていたおかげで、「お母さんより得意だもん」と自己肯定感が育ってくれていて、嬉しい☺️)

 

バタバタと18時台にお風呂と夕食。

お肉が硬くて、ポジちゃんイマイチ食いつきが良くなく、結局まだ食べ終わってないうちに松江塾スタート時間⏰。

授業を受けつつモグモグ食べています(私が家に居たのに結局いつもと同じ展開・・・)。

 

 

19:20、松江塾のスタートです。

まずはペナテスト、集中して受けられました。

全合はなかなか望めないので、時間内できちっと解いて提出できることを最優先に。

 

英語は、最後にeveningのスペルが不安でチェックしているうちにeveryを書き忘れた、とのことでマイナス1。

数学はマイナス3(ナツには解説不可能)。

 

でも以前よりは確実に向き合えるようになってきています。

 

理系授業スタート。

AKR先生の全国制覇にやる気一杯で望むも、結局ポコポコと計算問題で間違えてしまうポジ。

やる気があっただけに、凹んでいました。

でも、今回の全国制覇問題をきっかけに、「やってもできないし」ではなく、「やってみたら前よりできるかも」のモードになってきたように思います。

 

そして文系授業。

送られてきたテキストが国語だったので「あれ?今日は国語?昨日は不定詞の続きやるって真島先生言ってたから楽しみだったんだけど」の発言。

多少は私に良いとこ見せたい気持ちが入っているにせよ、そんなこと言えるようになったんだなーと、嬉しい私。

 

授業は、予告通りにガッツリ不定詞💪

いきなりの唱えて攻撃にポジちゃん舌が回らず、母は隣についてフォロー。

ポジのノートを見ると、「こと、ため、ための、〜して」になっている。

 

母: 多分「ために、ための」だと思うよ。(すでに板書は消えているので)先生とみんなが言うのよく聞いてみて。

 

ポジ: 本当だ!(書き足す)

 

ふー、セーフ。

「ため」でもまあ意味は通るけど、「ために」と覚える方が遥かに楽なはず。

 

最後は国語の授業。

「えー?海女さん、ポジ憧れるけどね」などとマイクオフのまま突っ込みつつ、「恵子」トーク大受けして、「分かる!分かる!まさに恵子そんなイメージ!!」と大喜びしていました。

 

「ふうー終わった!」と椅子から立ち上がるポジでしたが・・・

 

母: 毎日和文英訳やってなかったね。

 

ポジ: ううう。そうだったわ。・・・眠いけどやるか。

 

疲れているとはいえ学校や部活がない分まだパワーが残っていて、和文英訳はサクサク進みました、良かった〜。

三語短文はもうギブアップ・・・

でも1日本当によく頑張りました。

 

 

 

 

そして日付が変わり、今日は8月17日木曜日。

私は、パソコン持って退勤しながら電車でこの記事を書いています。

(ポジの隣で持ち帰り仕事をしようとしても、結局家事もありほとんど進められないことが多いのですが、このままでは八方塞がり。

今日こそはポジのフォローと家事と仕事を全部何とかやりたい・・・)

 

 

今日は育伸テスト。

 

ポジはきっとそれほど良い点は取れないです。少なくとも今は。

 

でも、だからといってやらないままより、松江塾で一歩でも前に進む方が、絶対ポジの未来は良くなるはず。

 

 

 

 

どうか、このまま、挫けずに、やっていけますように。

 

 

努力しても報われないとポジが思ってしまう前に、後もう少し成果を出せるよう手伝っていけますように。

 

 

 

学習塾に望むこと・・・

ボネ子さんのお題で、多くのママブロガーさんも私もそれぞれの思いを書きましたが。

 

 

今この記事を書いていて気づきました。

松江塾で叶った?叶えられつつある私の望み。

 

成績が振るわなくても、上位の子と同じ環境に身を置けること。

 

 

 

 

この真島先生の記事にある子達のように。

頑張れる子になれますように。

 

 

ちなみに、昨日のポジ読書は、吉本ばななの『キッチン』。

私は多分ポジくらいの頃読んで好きだったなーと思い出して勧めてみたら、案の定サクサクと読んでいました。

自分の好きな本、好きな推しキャラいっぱいあるけど、母の勧めたものにも素直に手を出してくれるのがポジの良いところの1つ。

 

勉強のことばっかり言ってごめんよ。

大好きだよ。