中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

3月3日の、夫婦の連携による娘のお出かけプラン💪

2/28から3/1までは、中1娘ポジの学年末考査でした。

 

我が家は、夫婦2人➕ひとりっ子の娘ポジの核家族

何かあっても助けもないけど、基本気楽な3人ぼっち。

 

なので土日の過ごし方は、良くも悪くもポジの予定を核に、母ナツがプロデューサーとなって組み立てる感じ。

(平日は、まずは大人の仕事!が核ですかね🥲)

 

で、学年末考査がある以上、ここ最近の土日は勉強が主軸。(といっても、ポジは部活もあるし、友達と出かけたりもあるので、きちんとした学習時間としては・・・?なところもありますが😉)

 

 

 

3月1日(金)でやっとこさ学年末考査が終わった!と思ったら、翌日の2日(土)は、学校の保護者会と文化発表会。

ポジちゃんは土曜登校で普段の時間に登校。

学校が終わったら、再登校して部活。

 

 

いやー、中学生、忙しいねえ。

まあ、文化発表は夫婦で見よう、ということでテクテク中学校まで歩いて行く道すがら、夫がポツリと言いました。

 

「もうしばらく、ゆったりしたお出かけしてないよね。なんかこう、文化的なところに連れてってやりたい」

 

 

本当にそうなんです。

そしたら、チャンスは翌日、日曜日だ!

 

とはいえナツはまた週末の持ち帰り仕事があるし、誕生日を迎えたばかりのポジには、プレゼントを選びに行く買い物も期待されているところ。

 

 

そこで、日曜日はこういう計画にしました。

 

 

昼間: 夫と娘で博物館見学へ。

(家で学校の課題)

夕方:  私と娘で、お誕生日の買い物へ。

 

 

※週明け提出〆切である学校の課題も残ってしまっているということなので😅

博物館からは早めに帰宅して昼過ぎにちょっと勉強タイムを取って、またお出かけというプランです。

 

 

父娘は9時過ぎにはご機嫌で出かけていき、私は、家で1人コーヒー飲みながら、仕事ができました☕️

 

家に1人きりで、しかもあんまり頭を使わない仕事なら、ガンガン好きな音楽かけたり、おぷちゃ覗きながらできたりして、なんだか楽〜‼️

 

 

 

ちなみに、父娘の行き先は、ここ👇

 

 

こんなところ、あったのですね。

全然知らなかった(今回の行き先は夫が選定)。

日本銀行本店のお隣みたい。

天気も良かったので、父娘は東京駅から歩いて行ったそうです(最寄は三越前)。

f:id:oomukashinokariudo:20240304075644j:image

f:id:oomukashinokariudo:20240304075655j:image

 

巨大な熊さんも居た様子。

f:id:oomukashinokariudo:20240304075702j:image

 

館内見学でポジちゃんに1番印象的だったのは、「江戸時代後半から既に、紙幣に透かしを入れる技術があった」ということだそうです。

 

江戸時代にお札?

私も全然知らなくて、詳しく夫に聞いたら、江戸末期は各藩が藩のお札を発行していたらしいです。

なるほど・・・

 

私は、これをお土産に貰いました☺️

 

f:id:oomukashinokariudo:20240303221521j:image

 

父娘、大体予想通りに2時過ぎに帰宅し、お出かけには大満足な様子。

 

しかし、これまた予想通りに、学校の課題が長引くポジちゃん😆

 

でも何とか根性で終わらせ、夕方からは念願のお買い物。

 

お目当てを決めて行っても店頭でないものもあり、ちょっとガッカリ顔でしたが、お目当ての1つのスマホカバーは、気に入ったものがありニコニコに☺️

 

夫と合流して外食、少し寝るのが遅くなりましたが、とても充実した休日でした😊

 

さてさて、今日から松江塾の新中2‼️

ポジも張り切っております。

(先生方、アルバイトの皆さん、新年度にあたり、不眠不休の忙しさだと思います。いつもありがとうございます🙇🙇)

 

私も、今日は出張から直帰なので多分余裕を持って一緒にリビングで聴けるはず💪

 

まずは今日、良い1日になりますように🎵