中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

お雛様の飾り付けと、大谷選手の結婚とが、併記されてしまう我が家の雛祭り記事🎎

早いもので、もう雛祭りですね😉

 

f:id:oomukashinokariudo:20240302001428j:image

 

我が家のお雛様。

私の母のこだわりで、あえてお道具がない立ち雛です。

 

購入したお店からは、「お道具がないので、お正月から飾るのもOKなお人形ですよ」と言われたそう。

 

 

おかげで、いつもバタバタ時間の使い方が下手な私でも、気軽に飾れます。 

 

母、そこまで予想してお道具なしのタイプにしたわけじゃなさそうだけど・・・

実際、大変助かってます。

 

もちろん、お道具がなくてラクだから、じゃなくて、お雛様の雰囲気もとても気に入っています。

お母さん、ありがとう。

(電話しなきゃな・・・)

 

 

お正月から飾れますよ、も、私としては地味に嬉しいポイント。

お正月に出し、雛祭りまで2ヶ月近く楽しむ年も多くありました。

 

 

とはいえ、今年は・・・

お正月には、もう休むことしか頭になくて。

お雛様は、3月1日の夜にやっと出しました😅

我が家としては、記録的に遅い🥹

 

 

 

さてさて、3月1日は、金曜日。

学年末考査は最終日、翌日もポジ中登校日とはいえ、かなり気楽!

ということで。

18:30に歯科定期クリーニング(ポジと私)を予約しており、その後は整形外科(こっちはポジだけ、私同伴)へ滑り込みセーフ!

かなり忙しいスケジュールとなりました。

帰宅はもう20時近く。松江塾の爆裂はとっくに開始している😅

 

おやつにおにぎりを食べておいてもらったとはいえ、夕飯もこれからだし・・・

薄皮一枚とはいえ、今日の爆裂はお休みだね🥹

ということにしてしまいました。

松江塾なし!のかなりイレギュラーな夜の過ごし方。

 

それはそれで楽しかったのですが、夕飯後、さらにまったりの気配を醸し出すポジを見て、さすがに危機感を覚えました。

というわけで、母からポジに挑戦状!

 

お母さんがお雛様出すのと、ポジが三語短文作って真島先生に提出するのと、どっちが早いか勝負しない?と。

 

はい、こういうのは間違いなく乗ってくれるポジちゃんです👌

 

いそいそとポジがiPadを開くと。

 

 

ま、まさかの・・・

3月1日のお題・・・

「結婚」「女子アナ」「嫉妬」

 

 

 

 

いや、良いのよ。

面白いのよ。

 

しかし、語彙レベル的には普段より格段に・・・簡単じゃないか‼️

 

ポジちゃんが既にガッツポーズ決めているところが何とも悔しすぎる😱

 

 

 

大人の実力見せてやろうかと、かなり頑張りましたけど。

お道具がない楽々飾り付けでしたけど。

 

まあ、負けました。

 

「私の思い人と結婚した同僚の女子アナに嫉妬する。」

(23字)

 

思い人って、古風だなあ。

厨二世界観で出てくるのかしら。

 

いつもこのスピードでやってくれたら母は助かるけども。

 

でもまあ、毎日ウンウン頭を使って三語短文やっているおかげで、学校の国語ワークの「この言葉を使って短文を書きましょう」は余裕シャクシャクなのだから。

普段のあの産みの苦しみは、文句を言うところじゃないな。

 

さてさて。

今年の飾り付けは短くてお雛様に申し訳なかったけれど、今日のうちにしっかり収納して、来年こそお正月から飾るぞ❗️