中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

土曜の朝。大変な5日間の後、猫もなんだか寛いでいる🐈

新・中2娘のポジと、キャパ少ワーママのナツにとって、怒涛の平日5日がやっと終わりました。

 

ナツとしては、今までの松江ライフで一、二を争うハードさだったかも・・・

 

 

そもそもは、2月28日から3月1日がポジ中の学年末考査でした。

考査前に大変なのは分かるけど、翌週にこんなに大変になるとは思っておらず、完全に油断しておりました。

 

 

 

ハードになった要因その1️⃣

そもそも学年末なので、学校の方も考査後での評価までのスケジュールが忙しい。

そのため、考査返却後の課題提出日までがかなりタイト。

(なのに、部活は、考査が終わっているので普通に再開している)

 

ポジの社会の先生は、考査返却後の課題、というかペナルティが「間違ったところを5回書いて提出しなさい」という指示なので、社会が苦手なポジにはまさに地獄状態。

英語と数学は、そもそも先生の課題が社会ほどのエグさではないため、まあスムーズだったのですが、英数社全てが金曜〆切だったので、ポジは本当に大変そうでした。

 

 

要因その2️⃣

考査前なら、松江塾の授業も「今はセルフ爆裂して、後でオンデマンド追いつきするしかないね」と諦めるところですが、今回は、松江塾が新学年の最初の週。

「これは絶対出ておきたい!」と譲らないポジ。

(確かに、全部をオンデマンドにしたら翌週以降もどんどんずれるので、できるならリアルタイムで受けるべき、とナツも思いました)

しかし、松江の自学タイムでは到底終わらない量の学校の課題があるため、どんどん睡眠時間が圧迫されました。

 

 

要因その3️⃣

ナツ家Wi-Fiの不調。

授業の最中でLINE通話が勝手にフリーズしたり切れたりすることが頻発。

ナツも常に気を張って、すぐに母スマホで通話に入れるようにしていて、本当に気が張りました🥲

授業に集中したいポジもイライラ。無理もないよね・・・

(おぷちゃで頂いたアドバイスを夫と共有し、なんとかケーブル交換だけでもやりたいところです🥲)

 

 

要因その4️⃣

まだ腰痛があるポジ。加えて、月曜にバレーボールで突き指までしてしまい、なんだか満身創痍。

金曜は近所の整形外科が診療時間を長く取ってくれているので、金曜に駆け込み受診。

 

腰の真ん中の痛みは、腰椎分離症の可能性もなくはないとのこと。

本人が症状軽快していると言うので、MRIは急がなくても良いという話でしたが、大丈夫なのかな・・・

本人も、特に突き指は結構痛いらしく、グチグチモード。・・・こっちも、万一折れてないか?心配なところではあります。

(週半ばに再診行かなきゃ)

 

 

 

というわけで、母子とも、もう勘弁してよの5日が過ぎてやっと土曜の夜ですが。

 

ポジは、まだ疲れも取れないまま、7:30から3年生とのお別れ試合ということで、7時に出かけて行きました。

 

学年末考査の点や、昨日のペナテストの点での泣き言を言いながら、またもや母をサンドバッグにして荒れた気持ちで出かけて行ったポジ。

 

昨晩は22:00に寝ましたが、ここ数日の強行軍で、到底睡眠足りていないはず。

 

こんなでは、中2生活、きちんと回るのか、不安しかない・・・。

 

そもそもが、提出物や課題を書くスピードが遅すぎるし、嫌々やっているのが問題点なのですが、これが一朝一夕に治るポジなら、苦労はないのです。

 

どうしたもんか。

 

本人も、昨日眠すぎてリタイアした理系授業を今日は必ず見る!と言っていたけど、部活帰りの疲れた身体でできるのかな。

 

ナツが慰めても、厳しめに言っても、今のポジには響かなくて。

 

どうやったら良いんだろ。

 

(ブログ書いたら掃除機かけるつもりでしたが、猫が朝陽の中で寛いでいる🐈 こんなのを見ると、「もう少し先でいいかな」という気になるナツです笑)

f:id:oomukashinokariudo:20240309085029j:image

 

f:id:oomukashinokariudo:20240309085035j:image

 

ポジが帰ってきたら、まずは労いつつ、あまりネガティブモードにならないようにしていきたいです。

 

私も少し元気を出さないと。