中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

振り子みたいに揺れる、新中2娘。ベストな負荷は、親にしか分からない。

今週、本当にしんどかった新中2の娘、ポジ。

 

勉強したいけど、休みたいし、遊びにだって行きたい。

勉強を頑張ってるつもりなのに、学年末考査の点が悪い。

 

 

寝不足や体の不調も重なって、大声で泣いたり、母をサンドバッグにしてみたり、しくしく泣いたり、正直不憫でした。

 

 

今回の学年末考査では、とにかく社会の点が低くて。

これは、何とか手を打ってやりたい。

本人も、教科書をしっかり読むところからやらなくちゃいけない自覚は出ている。

 

 

しかし、松江塾も新年度になり、自学時間に数学の毎日証明、英単語テストが上乗せになりました。

既にリスニングと国語自学演習もあり、当然ながら毎日シリーズもあるところへの、更なる課題追加です。

 

ナツとしては、先生方の熱意には大感謝ですが、正直途方に暮れました。

 

圧倒的に、時間が足りないのです。

いったいどこで社会やれるかな。

理科だってあやしいのに。

 

 

 

昨年度時点で、親のナツが惚れ込んで入塾に漕ぎ着けた松江塾。

 

 

でも、もしかしたら続けられないかもしれないな。

 

松江塾は、進化し続けるからこそ松江塾。

オンライン化してくれたからこそ、川越から遠い我が家も入塾できた。

 

でも、進化し続ける松江塾についていけなくなったら、我が家は淘汰されるしかないかな。

 

 

ナツの本音は、正直続けさせたいし、ナツが焚き付けしぶしぶ入塾だったポジも、今では、「松江塾好き。先生たち面白いし分かりやすいし、他の塾とは違う良さが沢山ある。」と言っています。

 

 

 

でも、どうしてもポジがキャパオーバーになるなら、どこかで潔く諦めないといけないかもしれません。

 

午前いっぱいかかった部活から帰り、お昼を食べて、社会の学年末の復習をしているうちに眠気に耐えられなくなったポジ。

 

珍しく、自分から昼寝すると言って一瞬で寝入っていました。

 

ポジの寝顔を見つつ、「いざとなったら、退塾。ポジが耐えられる負荷を見極めなくちゃ」と決意しました。

 

案の定、昼寝から起きても「まだ眠い・・・」とつらそうにしていましたが、段々にエンジンがかかり、理系の宿題をなんとか提出して、セーフ。

その辺りで、ずいぶん表情が明るくなりました。

 

自学時間も、久しぶりに生き生き集中して毎日シリーズなどをやっていました。

 

やっと睡眠が足りてきて、余裕が出てきたのかな。

 

振り子みたいに揺れてまた戻って、振り幅の大きいポジ。

 

頑張って正の方向に振れている時も、辛くなってずーんと負の方向に振れている時も。

 

私はしっかり見ていないといけない。

 

一喜一憂せず、ポジの揺れる軌跡をしっかり見つめて、今この瞬間にできることをやるしかない。

 

今の時間、中2は文系。

ポジちゃん、松江塾大学生バイトの時給が高いと聞いて目がハート😍

ここからの英作文バトル、頑張れ👍

 

よし、母も気合い入れるぞ❗️