中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

亀の歩みではあっても、着実に行こう🐢

火曜日、と思いきや水曜日ですね😊 

 

水曜日は、

⚫︎松江中1の授業がない日

⚫︎ポジ中学校も5時間授業が多い

⚫︎ポジ部活もお休みの曜日

 

なので、ポジちゃんも「水曜日だぁ〜🎵」と嬉しそうにしてました。

そうは言っても、視聴しなきゃの松江動画(あとちょっとだ!)、やってはいるが遅れ気味の毎日和文英訳があるんだからね〜、と念押ししつつ出勤しました。

 

 

 

今日の記事は、昨日の夜のポジの様子をのんびり書きます。

 

松江塾学年LINEに、「中間考査が終わっている人は点数をフォームスに入力してください」の呼びかけがあったのは土曜日。

 

「入力しなきゃだよ」と私が言っても、勉強の合間の気分転換に夢中でスルーされた日曜日😅

 

月曜日はポジちゃん1日ディズニーだったので私も放置。

 

次はどのタイミングで声かけようかなーと思っていたら、昨日の夕食時に、自分で「あ、やばい」と言い出し、モグモグ食べながらフォームスを開いて入力し始めました。

 

行儀は悪いが、自力で思い出せるとは、なかなかやるな。

 

(松江塾レベルで考えたらこういう自己管理はみんなできて当然なのだと思いますが、ナツ家レベルでは、めちゃ偉い👏)

 

 

「国数英は、まぁ頑張った、よね?でも理社がね・・・特に理科、なんか入力すると手が震えるよ😥」としょげ気味のポジ。

 

 

「まあまあ。確かに理社は満足とはいかないよね。でもさ、小6の夏から松江塾入ろうって決意して頑張ったから、英数はここまで取れたわけで。もしあの時からの頑張りがなかったら、英数も理社みたいな点だったりして〜❓」

と私。

 

「うわぁー‼️それあり得る」と怯えるポジ。

 

 

 

その後、AKR先生の理科の授業を動画受講し、「溶媒が何か、授業中に分からなくなっちゃったんだよね」と言いつつ受けておりましたが。

 

いきなりiPadを一時停止し、

「お母さん❗️今、誓っとくわ。理科と社会、週末に頑張るよ。お父さんからも、「自分でやらないと、いつまでも理社の点が悪いままだ」って言われてるし。」と叫ぶポジ。

 

 

偉い‼️こういう風に素直に思って口に出せるところが、娘の最大の長所(の1つ)だと、しみじみ思います。

 

ここから、実行に結びつけられるか、が課題の子なのは重々承知。

 

本人のこの気持ちを大切にサポートできるよう、頑張ります💪