中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

這えば立て、立てば歩めの親心とは言うものの。

昨夜は、かなりかなーり、中1娘ポジとやりあいました。

 

 

 

勉強量、少なすぎ。

そりゃ、定期考査の点は、ポジとしては実に頑張ったと思う。

 

 

だけどね、ポジ中の定期考査が終わって、もう1週間になるのですよ。

 

月火は、まあ多少はやったね勉強。

だけど、それは私の帰宅が早目で、隣で圧をかけられたから。

私の帰りが遅くなった水木、ほとんどやってないだろ💢

 

 

英検の本を開いて読んだ??

それくらいで勉強したとか言うな。

はぁ、問題は解いてないのね。

眺めてるだけでできるようになったら苦労しませんよ。

 

 

部活があったから疲れた??

松江塾と両立する約束で運動部入ってるんだよね。

部活のせいだって言うなら今すぐ退部してもらうわ。

 

 

 

母が隣にいないと結局勉強しないってことかいあんたは。

 

 

勉強しないんなら、お金を稼げない生活にシフトチェンジしてね。

 

 

だって、今頑張れないなら、将来も低収入の可能性大なので、今ぜいたくに使ってるおこづかいは全部貯金しないと。

親亡き後の君の貯金にしとかないとね。

 

お父さんもお母さんも、死んだらもう給料貰ってこれませんから。

 

 

そんな根性で、しっかり稼げる仕事につけると思うなよ。

人生舐めるな。

 

 

・・・と、ここまでが昨夜の話。

ギャーギャーと言い返してきた割にはすぐに寝室に行ったポジ、今朝はすっきり顔で起きてきました。

 

 

ほほう、拗ねないで普通に話ができてるね・・・

 

成長したねえ。

 

「なぜ母はこんなに勉強をしつこく言うのか?」→きちんと努力できる大人になって欲しいからだよ。

 

「なぜ、水曜や木曜の勉強量が足りないと言ってるのか?」→松江塾に普通に出ていたら、19:20-22:00で3コマこなしてるのが平日ルーティーンだからだよ。それと比べりゃわかるでしょう。

 

↑の私の念押しも、まずまず素直に聞いて、スルーしようとしてた音読もやって、登校しました。

 

 

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで、二歩下がる🎵、は真理ですね・・・

 

真島先生のこちらの記事↓

 

 

 

そしてもう一つ。

(こちらは、私の弱音記事への言及もしてくださり・・・ありがとうございます😊)

 

 

まだ間に合うと思いたい。

なんとか頑張るぞ。