中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

セルフ「爆裂」からの追いつき。不定詞と動名詞の説明、分かりやすい!

この週末は、結構コツコツ&穏やかにポジの勉強が進みました。

 

金曜日、ポジちゃん定期テスト最終日。

今まで受けられなかった動画受講をしておこうね、と言って出勤したものの、私の帰宅が遅くなったので、「1人じゃ、きっとやれてないよね」と半ば諦めながら帰宅したら。

 

なんと、9/2の英語半分くらいは1人で受講していた👍‼️

我が家のポジちゃんとしては素晴らしい快挙。

 

 

昨日、土曜日は、夫に助けてもらいつつ、数学の定期考査の復習。

あとは、金曜の続きで、9/2の英語と国語自学。

不定詞と動名詞、だいぶ分かったようなので私がお試し問題を出すと結構解けている〜‼️

それにしても、不定詞が未来、動名詞が過去志向ということを視覚的に説明する板書がとても分かりやすくて感動。

 

 

今日、日曜日は、9/2の数学。「ここ難しいんだよ・・・」と呟きながらも、所々では「合ってた!」と言いながら、なんとか受講できました。

今は、気分転換で図書館&100均お買い物にと出掛けて行ったポジ。

帰ってきたら、数学の残りの問題が解けるよう、促してみたいと思います。

あと、英語の定期考査の振り返りもできればやっておきたいんだけど・・・

毎日和文英訳もあるし、ポジの考えを聞きつつ、無理矢理はやめとこう。

 

土曜の午前は部活、その他にも土日ともちょっとしたお出かけやお買い物をチマチマしています。

そんな中でこのくらい勉強できているのはポジとしては本当に素晴らしい。

 

松江塾のおかげで成長したよね・・・と、夫ともしみじみ話していました。

 

この調子で追いつき頑張ろうね、ポジ。

 

 

 

※本当は、週末1回は朝ラン!のはずが・・・

今週は、土曜日は雨でお休み。

日曜日は、朝方のこむら返りでなんだかふくらはぎが痛いので、仕方なくお休み。

うーん、毎週の記録がストップしてしまった。

でもここでズルズル辞めるのでなく、また来週頑張るぞー💪