中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

本日、中1娘の定期考査終了。ここからは、「爆裂」で休んだ分の追いつき開始。

ポジ中学では、昨日、今日が定期考査でした。

 

1年を通して「中間」「期末」の呼び名はなく常に「定期考査」ですが、内容的には早めの中間(5教科のみ)。

 

昨日は給食なし下校でしたが、お昼の面倒を見るところまで余力のない私は、サクッとお金を支給😅

ポジちゃん、むしろウハウハでコンビニランチしてくれました。

 

お釣りを受け取り、レシートを見たところ。

 

「チャーシュー5枚乗せ醤油ラーメン」

「さつまいもシュークリーム」

 

を購入しておりました。

 

 

とっても美味しかったようで、何よりです。

 

 

 

今回の考査の点数はもちろんまだ分かりませんが、まずほっとしたのは、取り組む姿勢。

明らかに1学期より改善しました👍

 

考査前の、各教科のワーク提出期限がギリギリなのは相変わらずですが・・・

本人に多少見通しができてきているようで、1回大荒れ台風が来た後は、落ち着いて仕上げることができています。

 

まぁでも、本人が成長したというより、教科数が少ないからかもですが🥹

 

ちなみに、昨日の英語の考査を振り返り、ポジ自身が「もう少し予習ノートを使って、単語を書けるかどうか、とか確認できてたら良かったなぁ・・・」と呟いたので、すかさず、母ナツによるリマインド措置。

 

 

具体的には、「リマインくん」にお任せです。

使われている方多いかもですが、ご紹介。

 

 

昨日のことは、こんな感じでリマインくんに頼みました。

 

f:id:oomukashinokariudo:20230922080124j:image

 

ポジ中学校の次の定期考査は11月半ばなので、とりあえず11月1日にリマインドしてもらうことにしました😊

(ちなみに、予習ノートの名前が「スヌノート」。スヌーピーがついていて可愛いです)

 

定期考査後は、ずっとセルフ「爆裂」で離れていた松江塾動画受講を再開しなくては。

 

今日から再開しようね!と朝ポジに言ったは言ったけど、仕事か山積みで母ナツは今退勤電車の中・・・

 

さっきカエルコールしましたが、「今動画見てるよ!」とドヤる気配はなかったので、多分忘れてるんだろうなぁ。もしくは確信犯スルーか。

 

明日からコツコツやります💪