中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

北極星を目指して少しだけ頑張ってみたら、少しだけ前に進めました。

ブログを始めて、言語化する回数が増えた。

 

 

ただそれだけなのに、確実に良い方への変化が起きています。

 

 

この手帳の記事↓を書いた後、改めて、自分の手帳の書き方の余裕のなさがすごく気になりました。

 

 

せっかくバーチカルにしているのに、ただのTo doリスト走り書き状態なのが、なんだか悲しくなってしまった感じです。

 

(この記事の中の「尊敬するブロガーさん」が、一昨日の記事に書いた北極星の方なので、余計にそう感じました)

 

 

 

 

・・・とりあえず来週くらいは、定例ではない臨時の出張や会議を、ウィークリーページの方にも書いて、「自分を予約」してみようかな、と思いました。

 

 

(今までは、予定が入った時点でマンスリーに最低限の書き込みをし、ウィークリーのその日の箇所には予定は書く時もあれば、書かない時もあり。To doリストの走り書きに埋もれそうな予定を必死でこなし、To doはどんどん増えていく・・・見切り発車どころか、暴走列車のようなナツです・・・)

 

 

山のようなTo doは、今まで通り、目立つローズ色のフリクション0.38で。

 

 

会議や出張など、はっきりと「自分を予約」できるものについては、水色のフリクション0.38を使ってみました。

(ローズと同じく発色が気に入って買っていましたが、「こう使う」を決めていなかったのであまり出番がありませんでした)

 

時間軸的には、16:00〜や16:40〜がよく会議の入る時間。

午後出張で直帰のパターンだと、14:30〜がわりに多い。

 

残業時間や休日にやっている時間を算出したらとんでもないことになるけれど。

一応表向きはホワイトな職場なので、17時以降に名前がつくような会議が入ることはありません。

 

つまり、この辺りの時間に会議や出張が入ったら、その後に自分予約をすることはない(🟰その後の時間も仕事をするとしても、それは積み残しのTo doをさばく時間になる)。

 

なので、記入する時間軸の場所は下の方(目安、19時くらい)に書くことに統一してみました。

 

下の写真は、ダミーとして仮に書いたものですが・・・これなら、To doリストが多くとも、上の方だけで割と余裕を持って書けそうです。

 

f:id:oomukashinokariudo:20230925033051j:image

 

実際のウィークリーはローズと水色でごった返していますが、思ったよりはるかに見やすい。

 

水色を入れることで、ローズの位置がかなり融通効かせられることもあれば、むしろローズをかなり早手回しに書いておかないといけないこともある。

 

数週間分書いただけでも、かなり見通しが深まり、気持ちが楽になりました。

 

 

自分を予約。

こんなにメリットがあるものだったんだ・・・

 

うーん、前にも、「自分を予約」はもちろんトライしたことがあったけど、こんなにすっきり気が楽にはならなかったなぁ。

 

当時とはポジションが違うので、今のポジションではこういう時間管理がより必要、ということもあるかもしれませんが。

 

気持ちの持ちようというか、意識の向け方の違いもかなり大きい。

↑の記事で、尊敬する方のやっているやり方の、「エッセンスだけでも吸収したい」と書いたことがそのきっかけなんだと思います。

 

 

言語化おそるべし‼️

 

 

4月にこのポジションに着任した時点で、何周も何周も遅れたレースに無理やり参加させられているような状況。

 

娘ポジのフォローもしたい。

適当家事でもそれなりの時間はかかる。

 

 

ずっとずっと辛かったし、今も辛さは変わらないけれど、少しだけシャキッとその辛さに向かい合えるかもしれない、そんな気がしてきた月曜日の朝でした。

 

素敵な1週間になりますように。