中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

結果をつかみ取れるよう、頑張れ、娘!

2学期2回目のポジ中定期考査。

いわゆる期末考査は、来週に迫っています。

 

 

今回のポジの取り組み方、地味に改善している!

ワークやノートの範囲をまず終わらせるということにしっかり集中して出来ているので、前回に比べてかなりペースは速い!(ポジ比ではありますが)

 

 

そして、松江塾の毎日シリーズも「母との合作」が奏功してか、毎朝の取り組みがとりあえず継続できています!

 

 

 

感心したのが、昨日から今朝にかけての態度。

 

昨日、11月7日は数学の単元テストがある日でした。

一昨日の時点から、「7日の朝は、毎日シリーズの代わりに、数学の単元テストの対策をするよ!」と宣言し実行していたので、今朝からは「試験前だしお休みしていい?」になってしまうかなーと思っていました。

 

ところが、昨日は昨日、と割り切れているようで、今日は私が何か言う間もなく机に座って一瞬で和文英訳を仕上げるポジちゃん。

(三語短文と英単語は夜に回しました)

 

英文、ケアレスミスもなく、成長を実感する出来具合でした。

 

この頑張りは、長い目で報われるのは絶対確実。

 

でもね、本人に分かりやすいよう、単元テストや期末テストで実際にしっかり点が上がって、本人がすぐに喜べますように、って思ってしまう辺り、老婆心なんでしょうね😆

 

たとえ結果がすぐについてこなくても、その分親がいっぱい褒めなくては💪