中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

2024手帳の購入📓 もっと充実した2024年目指して!

イルカさんのこちらの記事を見て、久しぶりに手帳選びの楽しさを思い出しましたナツです。

 

 

ルンルンでコメントして、私もゆっくり選ぼう!なんて思っていましたが。

 

 

 

・・・忘れてたのです。

私の今持ってる手帳、1月始まり。

つまり、わりと急いで買わなければいけないということを。

マンスリーのページが3月まであって、ガンガン書き込めてたから勘違いしてました・・・

(チェックしたら、ウィークリーページは1月第1週で終わってる!)

イルカさんがこのタイミングで記事にしてくれて、めちゃ助かりました・・・🙇

 

 

 

本当は、仕事の年度切り替えに合う4月始まりの手帳が好みなんですが。

 

ここ2年くらいは手帳迷子な感じで、100均の手帳➕ミニノートなど、融通が効いてお財布に優しい過ごし方をしておりました。

 

そうしたら、2022の年末に「ジブン手帳Lite」を偶然発見して、一目惚れ。

1月始まりなのは気にせず使い始めたのでした。

 

ジブン手帳Liteは、今の私的にはかなり理想に近い手帳。

 

ジブン手帳の本家?であるDaysみたいにがっつり書いてライフログを残すのは憧れるけど、実際はなかなかそうはいかない私。

でも、カッコいいコンセプトがあって、紙質もある程度良いものを使いたい。

そんな私にLiteはぴったりでした。

 

B6スリムで小さく軽いので、持ち運びが嫌にならない。ここも意外と重要でした。

(コンセプトのある手帳はどうしても少し重くなりがち・・・)

 

 

しかし、今年は外部とのやりとりがとても多いポジションについているので、正直マンスリーページはもう少し大きい方がいい・・・

 

調べてみると、ジブン手帳Liteは、2024から、B6だけじゃなくA5バージョンも発売らしい!

まさに私のこの心理を読まれたようでちょっと嬉しい。

そしたらA5にしておく?

来年度はこのポジション替えてもらう気満々なので、コンパクトなB6のままでもいいじゃないかという気もしたけど・・・

 

結局は、A5をポチッとしました。

大は小を兼ねる。

ポジション変わったにしても、書きやすい方が良いしね。

 

届くのが楽しみです!

 

 

ちなみに、イルカさんのおうちと同様、ポジもまだまだ手帳デビューはできなそう。

 

高校生くらいなのかなー。

私自身、手帳管理があまり得意な方じゃないから、ポジのデビューも遅いかも?

 

いずれにせよ、まず親がもっと手帳を使いこなしたいです💪