中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

子どもなりのモチベーションの上げ方。やっぱり友達の存在は大きい。

とにかく勉強のペースがゆっくりな我が家の中1娘、ポジ。

 

このセルフ「爆裂」期間も、本人なりには頑張っているのですが、ワークを何周もするなんて夢のまた夢です。

 

 

学校の提出期限が1番早いのは、9月15日提出の理科と英語のワーク。

特に理科は暗雲立ち込めているようで、「終わるわけないー!」と不機嫌に当たり散らすポジに私もイライラし、日曜夜にはまた親子バトルが発生してしまいました。

(でも、早めに鎮静化できるようになったところが明らかに成長👍)

 

 

昨日は私が出張からの直帰でかなり早く家に着き、家事や持ち帰り仕事の傍ら、ポジが理科のワークを進めるのをフォロー。

(15日提出の理科、英語だけでなく、明日提出の社会プリントもあることがこの辺りで判明。忙しいなぁ・・・)

 

理科のワークは、自分で埋めて提出するまで解答は貰えないシステムになっているため、ポジが「・・・」となるところは私も一緒に確認。

理科は相当怪しいので冷や汗物でしたが😅

 

そんな中、休憩タイムで友達からのLINEをチェックしたポジ。

 

「あのさ、お母さん。Rたちが、LINE繋げて一緒に勉強してるみたい。・・・混ざっても、良いかな?」

 

うーん。勉強効率が良いとは言えないけど、混ざりたい気持ちももちろん分かる・・・

 

「そしたら、延々とじゃなく、時間区切ってやってきたら?」

 

「うん、分かった‼️」

 

ルンルンで友達とLINEを繋げるポジ。

 

私は洗い物をしつつ台所から様子を見ていましたが、LINE学習会をリードしてくれている男子のRくん(秀才らしい)のキャラがほんわかしていて、なんとも癒されました。

 

突然のポジ登場にも、「おー。ポジ来てたのかぁ」とふんわりマイルド。

明日の提出範囲を勘違いしていてポジがやんわりRくんに訂正する場面も。

 

(ポジ、意外としっかりしてる所もあるのね)

 

仲良し女子の1人、Yちゃんは「うー。わかんない。」を連発しつつも、騒ぎ過ぎることなく進めている様子。

 

今回はポジを入れて5人で繋いでいたけれど、Rくん、 Yちゃん以外の2人は、1人がノートなどを忘れて沈黙気味、もう1人は親に「静かに」と言われてほぼマイクオフの参加だったようで、他の子の様子はあまり分かりませんでしたが。

 

思ったより遥かに落ち着いてやっていました。

 

やりとりしながら社会の提出物を仕上げ、理科に移って、友達との学習会は約40分くらいだったでしょうか。

ポジも、私と決めていた時間にすんなり「じゃあね〜」と退出し、その後はなんだか機嫌が良くなって、ノリノリで理科の続きをやっていました。

 

 

学習量という意味では減ったかもしれないけど、その時、その後の楽しそうなポジを見ていると、LINE学習会やれて良かったねえ、と心から言えました。

 

持つべきものは友達ですね。

 

 

最後は、今朝のリビング窓から見た朝焼け。

今日も頑張りましょう!

 

f:id:oomukashinokariudo:20230912052550j:image