中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

鉄分、私も気になっていました。我が家でなんとか習慣化に成功した鉄分摂取について。

手帳に続き、今日もイルカさんの記事に便乗させていただいちゃっています🙇

 

 

鉄分。

特に子どもや女性の鉄分不足は結構よくある話と聞きますよね。

 

イルカさんはiHerbでサプリ購入されてるとのこと。iHerb、気になりながらも買ったことないので、この機に調べようかな。

 

我が家も、心配してドラッグストアなどの鉄分サプリを飲んだりすることはあったのですが、飲んだら飲まなかったり、でなあなあにしちゃっておりました。

 

 

そもそも、どのくらい足りてないのか?どのくらい飲んだらいいのか、私の理解も曖昧。

 

イルカさんのように小児科で血液検査すれば、バッチリですね!

我が家は、猫を飼う前にやったアレルギー検査で、娘が血液検査恐怖症になってしまい🥲

(当時小4、すごく痛かったらしい。)

当分、新たな検査は嫌がりそうですが🥹

 

 

今の我が家では、手軽で安価な方法として、鉄玉子を使っています。

 

f:id:oomukashinokariudo:20230920074826j:image

 

我が家で使っているものなのでちょいサビ気味であまり綺麗でなくすみません🙇

(ちょいサビくらいは、そのまま使って大丈夫らしいです)

 

 

基本、ご飯を炊く時炊飯器に放り込んで、炊けたら取り出して洗うだけ。これはほぼ毎日定着してます。

味噌汁とか煮物は、忘れがちではありますが、お鍋で湯を沸かす時点でポイ。

塩分には弱そうなので、味付け前に取り出します。

 

 

レビュー読んで、紐付きのお魚タイプにしましたが、これが大正解。

 

熱々の状態から取り出すので、お箸で紐を引っ掛け、しばらく流水で冷やして洗います。

 

どのくらい鉄分摂れているかは曖昧ですが、私くらいズボラでも何とかなるのでお勧めします。

 

あとは、家族で私だけなんですけど、豊潤サジー飲んでいます。

松江塾ママブログを始める前から、いろんな方のブログで見るのでつられて始めました(笑)。

(あおいさん、AKR先生の奥様も実は飲んでいるとか‼️タイミングよくコメントや言及できなかったので、今させていただきますね🙇🙇)

 

あおいさんは、こちら。

 

AKR先生は、こちら。

 

私は結構味も好きだし、多少疲れが改善するような気もするので、娘にも飲ませたいんですが・・・味が酸っぱすぎて拒否られております。

 

鉄分に限らず、もう少し栄養や健康を考えて過ごさないとなぁ、と自戒する今日この頃なので、松江塾界隈の皆さんの健康法もどんどん取り入れたいです!