中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

少しずつだけど、娘の頑張りの成果が出てきました。小石が少しずつ増えているということ。

我が家の中1娘ポジ、昨日の数学ペナテストで憧れの「全合」をもらうことができました!

 

f:id:oomukashinokariudo:20230822074445j:image

 

英語はポツポツと全合の日も出てはきていますが、数学で全合というのは我が家レベルでは物凄いこと。

 

(ポジの記憶では、小6で1回取ったのでたぶん2回目👀)

 

テストが帰ってきた瞬間、授業中にもかかわらず私の方が興奮して「数学が全合だよ‼️」と叫んでしまい、2人で飛び跳ねておりました(笑)。

 

 

ブログ記事にはしていないのですが、先日の育伸テスト自己採点も、英語と数学はポジにとって素晴らしい点数でした。

(真島先生・AKR先生にLINEで喜びとお礼を伝えてしまいました🙇 あたたかいお返事ありがとうございました🙇)

 

 

その嬉しさも重なり、昨日の就寝前は大はしゃぎ。

ポジは、「育伸は、英語は凡ミスがかなりあったから悔しいけど、数学は自分としてはすごくできた。学校の定期テストと近い範囲の出題で、学校の定期テストより点が取れていたのがすごく嬉しい」としみじみ言っていました。

 

(ポジ中は、1学期は中間期末はなく「定期テスト」が1回あったのみ。数学の平均点は53点。ポジは平均点は十分に上回っていましたが70点に届かずという少し残念な結果でした)

 

ポジ:  「これって真島先生の話してた、小石を拾えてるってことだよね。これからも、小石、いっぱい拾うよ」

 

母:  「お母さん、大きい段ボール用意するね」

 

ポジ:  「うん。頭のいい人は、段ボールに穴があいても小石がこぼれる前に修理して穴を塞いだり、こぼれちゃってももっともっと拾ったりするんだよね。ポジもやるわ」

 

 

 

頑張ってきて良かったね、ポジ。

 

お母さんの本腰入れてのフォローはまだ短期間なのに、ポジは1年前から頑張り始めていたから、早くも成果が出てるんだね。

 

 

こうして波に乗ったポジ、今朝の音読も気合が入っていました。

「過去形、過去分詞形はかなり覚えてきた気がするよ🎵」とテキパキ読んでいます。

 

娘はこんなに頑張っているのですが。

母は今回家事&バリウム服用後の腹痛に時間を取られ、早起きも叶わず・・・。

結局昨日も今朝も持ち帰り仕事ができないまま、手付かずのPCと資料を持ってまた出勤です。

 

 

私も何とか、1段階上に登れるように頑張らなくては・・・。

 

 

最後になってしまいましたが。

 

 

昨日爽やかな刺激をくださったイルカさん、言及までしていただき、ありがとうございました。

 

早速のウォーキング達成、羨ましいです😊

 

今日以降も頑張るけど、土日にまた新しいチャレンジ(朝ラン)するぞという気持ちで、有意義な週末を目指します💪

 

みんなで、頑張りましょう!