中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

凡人が輝く。物語の力は最高。

今日は、お昼から夜まで、夫が娘を連れてちょっと遠い中央図書館まで外出。

 

読書三昧と外食させてくれている間に、母ナツは持ち帰り仕事に勤しみました。

 

 

内容は、クッソつまんないこと(お下品失礼)。

 

今年度の報告の超オフィシャルなやつ、しかも4種類、違ったテンプレのもの。

項目細かすぎてもうイライラが募ること募ること。

期日過ぎてしまってますが、さすがにスルーもできないから渋々作成して起案ポチ。

上司、こんな年度末に、すいません。

 

 

それから、自分の業務報告。溜めまくった約一年分・・・

もう、真面目に作ってると間に合わないので、コピペに次ぐコピペ。

こっちは、内容おかしくとも、とにかく印刷されて印が押されていれば良い。ないと問題になる。

お役所仕事です。

 

 

どっちも、現場が困る種類のものじゃないので可能な限り引き延ばして、結局自分の首を絞めたお馬鹿なナツです。

 

 

まあ、オフィシャル報告の数字さえしっかり入ったら、後は全部機械的作業😅

・・・ということで、割り切って『ハイキュー‼︎』稲荷崎高校戦を観ながら自分を鼓舞して何とかやりました。

 

これ、やっぱり家にポジが居るとやりにくいんですよね(笑)。

 

母はさすがに大人ですから、映像観ながらやれる場面とそうでない場面の使い分けはできるけど。

ポジちゃんは見境ないから、こういう母の姿は見せられん。

 

なので、夫に感謝・・・🙇

 

さて、17時過ぎに全て終了して、ここからは生鮮食品の買い出しと、スタバカードやプチお菓子の購入(異動する方へのギフト)。

 

いちご、お安いのをたくさん買えて満足☺️

やっぱり八百屋さん最高!

 

f:id:oomukashinokariudo:20240324185935j:image

 

さてさて、タイトルの「凡人」。

『ハイキュー‼︎』、何がこんなに母ナツの心をつかんだかって、凡人の叫び、輝く瞬間や苦悩する瞬間をカッコよく描いてくれているところ。

 

らんまるクロちゃんの娘さんのゆずかちゃんが選んだ凡人・田中くんの名言、物語の中で聞くと、もう一段と感動でした!

(ゆずかちゃんの選んだ名言ベストが知りたい方はこちら💁‍♀️)

 

 

でもやっぱりおばちゃんとしては、田中くんより更に凡人度が高いキャラ達にもうめちゃくちゃじんと来ましたよ。

 

縁下くんや木下くんの切なさが、もう分かりすぎてしまう。

 

人生、凡人が輝けることってあんまりないけど。

こういう物語に感動できるのも、凡人なればこそ。

 

あぁ、やっぱりフィクションって良いなぁ。

 

 

 

・・・と、ここまで書いてたのに、3/24中にアップすること自体を忘れていた大ボケのナツ🥲

 

(なんだか、今日の分はもう書いたような気がしていたんですよね(笑)。こんなうっかりのせいで、マイルールの1日1記事!の連続更新が途絶えるのは情けないけど、まあ仕方ないですね😆)