中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

今日は出番があるらしい。いつもの通りで頑張れ、娘!&三語短文の記録。

ポジ中学校の1年生は、今日はゲストを呼んでの講演会。

 

ポジちゃん、最後の生徒代表挨拶という役目があるそうです。

 

ポジは本番に怖気付かないタイプなのでこういう時は本当に得〜、と、しみじみ思います。

 

大枠の挨拶は考えてあるけど、ゲスト4人からのお話は実際に聞きながら軽くメモを取って、それぞれのお話に合わせた感想を言う予定だそうです。

 

朝は意気揚々と練習をしておりました。

偉い。

親としても、嬉しい。

 

 

しかし、しかし、昨晩の松江塾爆裂。

あまり褒められません。

 

母ナツ、19:15過ぎくらいにドタバタと帰宅。

その瞬間にポジちゃんお風呂を飛び出してきた😅

「今出るとこー!!遅くなってごめん!!」

 

 

そうね、雪で部活無くなったから、レジンに熱中してたのですね。

ええ、松江塾のLINE通話、母が慌てて繋ぎましたよ。

ポジがiPadの前に到着したのは19:20ちょうど。

 

あげく、途中でもう眠くて集中できずに途中退出。

理科の模擬テストはとても提出できる状態ではなく😌

 

まだまだ、自学力構築には程遠い・・・

 

 

 

まあ、しょんぼりしてても仕方ないので、昨日の三語短文でも記録します。

(ポジちゃん、真島先生への送信が嬉しいらしく、いそいそと書いております☺️)

 

昨日の三語・・・

恥ずべき  手順  雄大

 

ポジ

「手順を間違え雄大な土地を汚すのは恥ずべき事だ。」(23字)

 

 

ナツ

雄大な計画も手順次第で恥ずべき行為になりかねない。」(25字)

雄大な自然の開拓を目論む恥ずべき輩は手順を誤った。」(25字)

雄大な書で名高い師が手順を誤り恥ずべき行為をした。」(25字)

 

ナツは、ポジが寝た後、「なんか面白いの書けないかなー」としばらく考えましたが、「雄大」は意外と使う対象が狭い印象で、あんまり、これ!というのが書けなかったな・・・

 

私が中学生や小学生の頃に三語短文があったら楽しかっただろうな☺️

 

大人になった今ももちろん楽しいですけれどね、ポジたち松江っ子が羨ましいぞ。

 

さて、今日も一日頑張りましょう!