中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

その都度のベスト、またはセカンドベストを選んでいくしかないよね。

中2娘のポジ、風邪のため今日も学校欠席しました。

 

昨晩38度台とはいえ、今朝の顔色や笑顔を見ていると、ピークは明らかに越したなという感じ。熱もなし。

正直、「金曜だし、今日が終われば三連休。ちょい頑張ってみても良いかもよ?」と思い、実際にそう言いました。

 

昨年の和気藹々クラスに比べると、今年のクラスにまだ馴染み切っていないみたいなので、余計に・・・

 

でも、咳がゴホゴホ出て気まずい思いをするのも、ポジ。

頭痛がする中先生の指示をしっかり聞き取ったり、友達と調子を合わせて話したりしなきゃいけないのもポジ。

 

 

ポジが考えた末に「休む」と決めたので、そこはもう仕方ない。

(今日は家庭科があり、休むとその分の作業は昼休みに課せられてしまうらしく・・・ 昼休みをつぶしたくないポジも、ギリまで悩んでました😅)

 

早く本調子に戻りたいね。

 

 

 

 

ちなみにナツの方も、かなり大きなことを決定していく会議が昨日あったため、無事に終わってドッと疲れていました。

 

しかし、会議の内容としては大成功!

 

事前に打ち合わせを重ねていたおかげで、我らのボスが完全に事態を掌握して臨んでくれていたので。

 

ナツからの現況レポの後、開口一番「これは本来ならかなりの無茶振り案件ですよ?」と、相手側にプレッシャーをかけてくれました。

 

 

ボスの重々しい話の進めぶりに、相手側も背筋を伸ばしてあわてて言い訳。

「でもそれは言い訳にならないよ?理屈破綻しているよ?」と、理詰めで追求するボス。

 

しかし、落とし所として、話を完全に蹴るわけにはいかない状況なので。

相手側の説明にボスもうんうんと頷きながら、

「とはいえ、理想論だけで全て片付かないのは分かっている。こちらで困難を引き受けざるを得ないのも、内情を聞けば仕方ない。

・・・でも、期限を切っての引き受けになることは重々理解してね」と言い切ってくれました。

 

 

個人的には、このボス書類やら何やらに細かいので好きではなかったのですが・・・

今回の案件は流石としか言いようのないパフォーマンス。

だからボスなのか😉

 

会議の後も、上司に「期限の件はあの後ダメ押しした?しておかないといけないよ」と言いに来てくれていました。

深々お辞儀して、お礼言いました。

本当に助かったわ・・・🙇

 

緊張がちょっと抜けたのか、帰宅後&ポジ就寝後に音読していたら。

 

宮部みゆき音読しながら、寝落ちしたー😆

 

一瞬寝落ちして、ハッと目を覚まして、音読途切れてることに気づいて・・・

そっと削除ボタン押しました(笑)。

 

今日は長いの読めないわ(笑)。

ということで、短いのに急遽変更して取り組みました😆

 

 

一晩空けて、正直まだ寝不足ですが、もうすぐ職場。

頑張るぞ💪