中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

全力で。その素直さは、きっと君の身を助くと信じます。

昨日のブログを書いていて気付けたこと。

 

 

 

 

「娘にしてみれば、朝しゃっきり起きないからって、親にイライラされたら余計嫌になるよな。歳を取ってる私の方が工夫してあげないとね」

 

言語化はやはり大事。

 

うーん、しかしどうやって起こすかねえ、と考えましたが。

 

この場合手っ取り早いのはやっぱり甘いものでしょう。

 

ということで、昨日の帰り道では一口ゼリー、一粒チョコを買い込んできました。

 

 

(ここだけ読むと、甘々過ぎるかもしれませんが。

私は元来冷たい人間なので、「人としておかしいだろう!」という琴線に触れた時は、愛娘といえど、容赦なく叱り飛ばしているので、トータルとしては問題ないはず・・・というか、もう少しポジの幼さを考慮しなくては、なのです。)

 

 

就寝前には、「朝は、甘味で起こすからね!」ということで、翌朝のタイムスケジュールを確認しました。

 

ポジ本人も、朝のお布団コロンコロンが楽しくてやっているわけではないし、勉強した方が良いことも分かっているので、素直にスケジュール見直しに同意し、↓になりました。

 

6:40-7:00 起床、身支度

7:00-7:30 朝の勉強

7:30-50 朝のアニメ、スマホタイム

7:55 登校

 

・・・親としては突っ込み所もありますが、まずはそれで始動🫡

 

 

今朝は、昨晩のイチゴが残っていたので買ってきたスイーツは使わず、イチゴと肩のマッサージで甘々に起床のお手伝い。

 

朝の勉強は、昨日できなかった毎日証明に取り組んでいるのを確認して出勤してきました。

 

ずっとこれでうまく行くわけではないけど、まずは今朝、グッジョブだよポジ🤗

 

きっかけは親や先生に貰ってもいい。素直にやってみよう、変えてみようと思えるのが、君の何よりの強み。

 

 

f:id:oomukashinokariudo:20240312061017j:image

 

☝️昨晩、真島先生の授業を聞きながら、「全力で」を書き足しておりました。

 

2日間もブログネタになるとは、予想外でした😉