中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

毎日シリーズの工夫、というか、母の四苦八苦は続く💪

中1娘ポジ、火曜は文系ペナテスト。

 

水曜は授業はなかったけれど、数学の宿題をやるのがやっとの有様。

 

昨日の自学の時間になり、母ナツに促されてやっと文系ペナテストの直しに入りました。

 

膨大な直しに愚痴の入るポジ。

ここは許せなくて、結構きつく叱りました。

 

(だって💢こちらの記事も読ませてますからね⬇️)

 

 

 

「できなかったことを責めてるわけじゃなくて、真剣に直しに取り組みなよと言ってるんです💢」というナツに、「うっざ!うるさい!」と捨て台詞を吐くものの、5、6分後に冷静に戻ったポジ。

ここは確かに成長している😌

 

提出期限時間の21:40には間に合わなかったけど、最後は真面目に取り組めました。

 

 

自学の後は、今後の相談。

 

「三語短文と英単語が始まってからは、毎日シリーズ1日分やるのに、2日かかったりしてしまって、遅れが取り戻せないんだよね?でもさ、ペナテストで、語群の中から任意の3つを選んで文を組み立てるのは、ものすごく楽しんでやってたよね。」

 

ポジ「そうなんだよ!自分で選んで文を作るのはすごく楽しい。この間お母さんとお風呂でやってみたのもすごく楽しかった😊」

 

 

それならさ。

邪道かもだけど、三語短文を毎日きちっと取り組むのは、今は諦めよう。

代わりに、1週間分の三語を語群と考えて、ポジがその中から好きに選んで週末に文を書く。

だけど、和文英訳と英単語は溜めない。

まずはそれで行ってみよう?

 

 

この提案は大喜びのポジ。

 

 

本当にこの子の松江塾フォロー、大変です。

というか、子どもを自学できる子に育てるの、大変ですー。

 

でも、やるしかないさ・・・😅