中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

中1娘、やっぱりいいやつだと思う。

昨晩のことです。

 

愛用しているフリクションの青ペンをなくしたようだ・・・という中1娘ポジ。

 

うーん、出てくるかもしれないけど、そこは学用品。ないと不便ならまあポチッとしておきましょ。

 

Amazonで選んどいてね、と、母スマホを渡してカートに入れ、スマホ返してもらって、その後、約3時間経過。

 

ポジちゃんが就寝前にぽつりと呟きました。

 

「おかーさん、男の子、女の子、どっちが欲しかった?」

 

突然何ですかな。

そんなの、どっちでも欲しかったさ。

いざ可愛いポジが産まれてきたら、もちろん、「女の子、いいねえ」と思ったよ。

 

「ふーん。世の中は女の子が人気なの?」

 

 

この辺でやっと母気づきました。

 

あぁ、さっき母スマホ渡した時、あるブログの記事を開きっぱなしだったんだよね。

(注:松江塾ママブロガーさんではないですが、教育系の記事が多いのでちょいちょい読ませていただいてる方です)

 

さっきスマホ渡したから、その時に読んだんだなあ。

 

記事には、「最近は女の子育児がもてはやされる。ある妊娠中の知人が、お腹の子の性別を尋ねられて、「男の子です」と答えながら、自らネガティブな言葉を添えた・・・」というエピソードが紹介されていました。

 

ポジに感想を尋ねると。

 

「そんなネガティブな気持ち、一時的なものに決まってるじゃん?産まれてきたら、その人も、もうそんなこと思うわけないよ。むしろ、「あの時あんなこと言ってバカだったなー」って後悔してるに決まってる。」

 

うん、我が子ながら、良いこと言うじゃないか。

ポジのそういうところ、母大好きさ。

 

 

 

ちなみに、昨日は雪だというのに、「半袖半パンで体育やったよ!」というポジ。

 

普段のポジは、真冬でも半袖の元気っ子ではなくむしろ寒がり娘。

 

母「なんで?長袖の上下ジャージ持って行ってたのに?」

 

ポジ「⚪︎⚪︎がね。インフル病み上がりでまだそんなに元気じゃなくて、体育着忘れちゃってて、それが2回目でさ。先生からも、「忘れ物多いとチェックするぞ」的に言われてて、かわいそうで。隣のクラスに借りに行くほど時間がなかったから、長袖の方貸してあげた!」

 

母「それは、優しかったねえ。ナツはポジの母だから、風邪引かなかったか?って心配ではあるけど、やっぱりキミは優しいなぁ」

 

ポジ「でしょ!⚪︎⚪︎も、「寒くない?ごめんね?」ってめっちゃ気遣ってくれたわ。」

 

母は、なんだかんだとポジの苦手分野が気になってガミガミ言いますが、根本的には心配ない子のような気もします。

 

 

東京も大雪でしたが、母ナツの出勤は問題なくスムーズ。

ちょっと拍子抜けですが、今日も一日頑張りましょう!