中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

オンライン受講。プチトラブルあっても全く問題なし(爆裂バージョン)。

つい先程の、我が家の記録になります😊

 

2/3(土)19:20。

母ナツ、土曜出勤だったけど一応松江開始には間に合ったぞ。

のんびりお風呂を出たばかりの中1娘ポジを急かしつつ、カメラをオーン!

 

しかし。

画面の向こうに真島先生がいて、ニコニコ話してるのに、音が聞こえない。

 

うちだけか?

 

みんなか?

 

ポジも私も、どっちなのか咄嗟に分からずしばし様子見。

 

でも、板書も始まっちゃったしな。

 

ポジがいよいよ先生に声をかけようと、マイクボタンに手を伸ばした瞬間。

他のオンラインのお子さんが発言。

「先生。音が聞こえません。」

 

あ、やっぱりみんなそうなんだ!

力を得たポジ、そのままマイクオンして「聞こえません。」とダメ押し。

 

そしたら、最初に言ってくれたお子さんかな??

「あぁ、良かった!」

という声が聞こえました😊

 

このお子さんのおかげで我が家もほっとしたけど、ポジのダメ押し発言で、このお子さんもほっとしてくれたらしいな。

ポジも、うん、まあまあグッジョブ。

 

 

しかし、真島先生、すぐに気づかない。

珍しいぞ。

 

(普段もこういうことはたまにありますが、誰かが言うとすぐに気づいてくれます)

 

おそらく他の子も?繰り返し訴えますが、どうも届かない。

 

ポジ、AKR先生の爆裂想像力クイズみたいに、紙に「聞こえません」と書いてiPadカメラにグイグイ。

うーん、でもまだ見えてないっぽいね。

 

チャット入れても、多分授業してる先生には見えづらいからなぁ。

1号機さんとかに送ってみるかい?

バイトさん気づいてくれるかも。

 

 

「よっし!母、ポジのスマホから送っといてよ!ポジとりあえず和文英訳解くわ!」

ほいほい、分かりました。

 

・・・と、この辺りでみんなの様子が真島先生に伝わり、無事解決🎵

 

オンラインの子達、既に解説が終わっている部分は、動画を見といてね、と真島先生より。

(授業動画は、翌日グループLINEに配信されます。つくづく素晴らしいシステムだわ)

 

 

そしてそして。

今日は本当に珍しく、理系でも、理科の地震の解説が始まりましたが、プリントがグループLINEに送信されていない。

 

「・・・もしかして、今日は冊子のテキスト使うとか?聞き逃しちゃったか?」

と焦るポジ。

松江塾の理科のテキストに手を伸ばす。

 

この辺りで、単科のお子さんから「理系単科、プリント届いてません」の声が。

 

「単科の子達、届いてないのか!本科は?」とAKR先生が聞くと、ポジがまたまたちゃっかりマイクオンして、「届いてません」。

 

(本科も、って言葉添えてほしかったけどね😆)

 

すぐにプリントが届き、こちらもノープロブレム。

 

 

・・・雰囲気伝わりましたでしょうか。

 

オンライン受講、最初はナツも不安だらけでしたが、やってみるととてもスムーズです。

 

 

悩んでいる方が少しでも安心できますように、この記事、おぷちゃにリンク送りますね。