中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

自分らしい形で「母」をやっていく。ネエサンありがとうございます。

昨日のブログは、言語化という意味では、書いていてスッキリ整理ができました。

 

 

(朝の出来立てホヤホヤ事件を、朝の通勤時間で急いで書いて投稿したので、尻つぼみではあったと思いますが)

 

 

でも、そのスッキリは、いわば仕事目線のスッキリであって、ポジの母ナツのスッキリではなかったんだなぁと思います。

 

 

ナツの本業、というか仕事の核になる部分は、人の支援をすること。

なので、支援を受ける相手がどの程度の負荷なら耐えられるのかという見取りはとても大切です。

 

仕事だから当たり前ですが、その見取り、もちろんナツは今まである程度的確にやってきたし、やれている自信があります。

 

 

 

その仕事の視線を、昨日の朝のポジの大騒ぎに向けると。

原因になっているのは、イレギュラー要素。そこに追い打ちをかけたナツが引き起こしたトラブルともいえる。

 

(普通のお子さんはあんまりイレギュラー要素があるからといって右往左往しないかもですが、ポジはとても注意がそれやすく、情報処理に時間のかかる子なので・・・)

 

 

でも、母として、それ、本当にしくじりなのか?どうなのか?

ブログには書ききれなかったけれど、どこまで何をどうコントロールすべきなのかは、正直分からない。

 

女優になるったって、24時間営業は無理無理。

 

 

 

そんな思いで乗った、帰りの通勤電車。

 

スマホを開くと、なんと、大切なブロ友のネエサンに言及いただいているではありませんか?

 

 

 

 

ナツは頭でっかちにいつもクヨクヨ悩むので😓

 

心が熱い姉御肌のネエサンには、「もう、ちょいとほっとくと、またナッチャン悩んでるわ😉」って、思ってもらっているんだなぁ、と恐縮しつつも、すごく心強かったです。

 

 

さて、そうやってネエサンのブログを読んでほっこりと帰宅したんですが。

 

いや、今度は、まさかのポジの「ウザイ!」第二回戦が繰り広げられまして(笑)。

 

もう、12の型を意識すべき段階でもなく、母の愛の鞭だぁぁぁ!という案件だったので、ありのままの気持ちで叱りまくりました。

 

 

怒鳴り合い、物まで飛び交いましたが。

ポジもナツもめっちゃ健闘しました。

 

大喧嘩の後は話し合い。

ポジもいっぱい気持ちを語れて、憑き物が落ちたように穏やかに眠りました。

 

本当はもう少し書きたいところだけど、仕事も立て込み・・・今日は一旦これで。