中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

中弛み・・・大人の私の方に、心当たりがありすぎて。

数日前の話題になりますが。

 

中2の中弛み、ということをテーマに真島先生がお話されていた、「1.01と0.99の法則」。

 

ポジではなく、私にグッサリと刺さっております。

 

まさに数字のマジック。

現実は、掛け算より足し算じゃない?と悪あがきしたくなりますが。

実際はきっと、足し算の側面もあれど、掛け算の部分が大きいのかもしれないなぁ。

 

 

ここ数年の私、まさに0.99、というか下手したらもっとパフォーマンスが下がっているような気がします。

 

 

 

ポジがまだ保育園時代、ハーハー言いながら仕事と育児をなんとか回そうとしていた頃。

今回想すると、あまりに大変すぎて、記憶は断片的だけど。

 

 

すごく覚えているのは、ある方のブログから⬇️のサイボウズのショートムービーを知り、見た時の衝撃。

うわー、これ、ほぼ全部私のことかい!って思いました。

 

 

 

 

俳優さんの出ているオリジナルは、サイボウズとしての公開を終了しているそうで、上記はイラストアニメバージョンです。

(私が当時見たオリジナルも、YouTubeには残っていました)

 

 

ものすごく悲壮なあの頃だったけど。

でも、なんといっても私も若く、少なくとも1.02くらいを毎日目指して、結果1.00をキープできていたかなぁという気もします。

 

 

 

でも、ポジが小学校に入って以降・・・

なんだか、仕事もポジを育てることも、保育園時代ほどうまく回っていない気がします。

 

だから、0.99以下。

まさに、ワーママ街道の中弛み。

 

私の部署異動、ポジに学習の下地がイマイチであることが大きく影響していますが。

加齢や諦めなんかもあるんだろうなぁ。

 

 

 

真島先生の言葉。

 

「中弛みしない環境は最大限整ってるでしょ?仕組みを楽な方にするのか、ちょっと大変な方にするのか?」

「頑張りすぎると、その後は反動がきて逆効果だから、コツコツでいいんだからね」

 

 

本当にその通りです・・・

 

 

 

そんなわけで、しょんぼりしつつここ数日を過ごしていましたが。

 

 

今朝のブログを見て、「そうだ。ほんの少しでもいいから、伸びていかなきゃ。」と思いました。

こちら💁です。

 

 

 

 

0.99の法則が、グッサリ刺さるナイフなら、こちらの話は、北風と太陽の、太陽みたい。

 

 

 

今いる場所のままでいいから。

この場所のままで。

シンプルに、いつもの倍の速さをイメージして動いてみる。

 

やっぱり、娘に堂々と見せられる背中でありたいです。

 

今いる場所のまま。頑張るぞ。