中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

真島先生の授業はなぜ面白いのか?

珍しく、日付が変わる間際まで今日のブログ書いてなかった!とやや焦りながらはてなブログを開いたら、真島先生からお題が出ていますね。

 

イムリー?

でも今日は下書き記事のアレを書くつもりだったしなぁ。

一から真島先生のお題を書くのは難しいかな?

一瞬迷いましたが。

 

でもね。

 

f:id:oomukashinokariudo:20240106233726p:image

 

「ただ一人もかけることなく」?

プレッシャーがかかるじゃないですか😊

 

 

 

よし、今日のお題として頑張ります!

 

 

真島先生の授業の、他とは違う面白さ。

 

それは、ただ問題の解答だけでなく、勉強という範疇そのものさえ超えて、「自ら考えさせる」ことをねらっているところ、だと思います。

 

真島先生おっしゃるところのモチベーショントークは、もちろんそうですよね。

勉強することの大切さ、勉強しないことのリスクを俯瞰して語ってくれる。

 

「1.01と0.99の法則」(昨日の中1授業のお話。今日はこれについて書こうと思っていました〜)や、実際にご自身が経験されたエピソード。

感覚的にガーンと来ます。

 

でもそれだけでなく、英文法の説明をしている時も、その説明の順序、切り取り方が秀逸。

 

ポジたち中1がもう関係代名詞まで来たので、真島先生の文法の解説はかなり視聴してきましたが、本当にその文法事項によって、解説の展開の仕方が見事に違うのですよ。

 

いや、本当に私も日々感銘を受けながら聴いています。

うん、この順序で説明すれば分かる!って。

 

どうやったら一番生徒が能動的に考えて解けるか。

それを踏まえての構成です。

 

 

 

そして、モチベトークにせよ、解説にせよ、「自ら考えさせる」授業の源には、真島先生の信念があります。

 

信念。

 

私の仕事は塾の先生ではないのですが(笑)。

でも多少なりと近いものはあります。

 

その私が仕事でまだひよっこだった頃に先輩から贈られた言葉は、「ナツさんなりの信念を持ちなさい。信念さえ持っていれば、すぐに成果は出なくても必ず実る。」でした。

 

真島先生に信念があるからこそ、の授業だと思います。