中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

中1年 2学期末の定期考査、結果の話①

中1娘ポジ中学の定期考査、先週終わりました。

早い教科は金曜に返却されていましたが、最後の社会は昨日(火曜)に返却。

 

 

今回は、この社会の点数について。

 

ポジはいつも低いので、今回もまあ、私から見て、「そのくらいだろうね・・・」と妥当な結果でした。

(高得点をねらえるほどの努力はできてなかった😌)

 

 

 

衝撃だったのは、やっぱり平均点。

 

授業で先生が、学年平均点、クラス平均点、クラスの中の男子の平均点と女子の平均点まで教えてくれたそうで。

 

ポジクラスの女子の平均点が、何と30点台・・・😭

 

 

学年平均点は確か50点台と言ってた気がするので、ポジクラス女子が極端なのでしょうけど。

 

(あと、クラスの女子の数となると少なすぎて、平均点の意味はあまりないですけれど)

 

 

にしても、それはひどすぎる・・・

(平均点下げるお手伝いにポジも一役買ってるしね💢)

 

 

 

真島先生の記事はグサグサ刺さりますが(普段夫も全くおんなじことをチクチク言ってくるし)。

 

 

 

 

 

でも、母ナツが中学生の頃、家族でニュースの話なんてひとかけらもしませんでしたが・・・

それも多少は影響して?私は一般常識がやや乏しい大人になったかもですが・・・

 

私はテストでそんなに点が悪いと言うことはなかったので、もう困惑してます😭

 

 

でもまあそんなこと言ってないで、ポジのために何とか打開策を検討しなくては!