中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

毎日単語。母なりに戦略を練ろうと思います。

中1娘ポジ。

松江塾とは定期考査の時期が全くずれてしまい、夏期講習終了後からずっとリアルタイム受講ができていません。

 

授業への緊張感が減ってしまうのは寂しいけれど、落ち着いて後からゆっくり向き合えるメリットもあります。

 

ポジのセルフ爆裂の後には、松江塾の爆裂期間も来るので、コツコツやれば追いつけるのも実証できました。

 

ただ、爆裂期間もお休みの日も絶え間なく更新される毎日シリーズ‼️

 

この毎日有無を言わさず感が、学校や他塾ではまずもって味わえないものなので、親としては大感謝なのです。

 

しかし、正直に言って、大変遅れております🙇🙇

 

何せ、今日10/1の課題に取り組むのですから。

(本人は、「やったー!10月入った!」とあくまでポジティブ。ブログ名の由来を体現しております)

 

毎日シリーズをなんとか平日朝に組み込みたくて模索中のナツですが。

 

だからといって、和文英訳がいい加減になってしまっては本末転倒。

 

 

そこで、まずは朝の時間を使って、英単語から切り崩していく作戦を始めてみました。

(英単語3つ、は、和文英訳、三語短文より遅く始まったため、ポジはまだ☝️3つが揃った恐怖のペナテストを味わっていないのです😆)

 

 

1日3つの単語を毎日覚えて吸収していったら、本当に素晴らしいと思います。

 

今日はまず、

 

1️⃣昨晩のうちに私と一緒に、今日の3つの英単語の意味と読みとスペルの確認

 

2️⃣起床直後、ベッドで1️⃣をどのくらい覚えているか確認

 

3️⃣帰宅後、母がまた確認

 

今日のぶん、1️⃣、2️⃣までやって家を出て今通勤電車です。

(これで、夜どのくらい覚えているんだろう😅)

 

しばらく試行錯誤が続くと思いますが、ポジのやる気をうまく引き出せるよう頑張ります!