中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

毎日シリーズの時間、いつ、どうやって。

今週からは、ポジ中学校の定期考査に向けてのセルフ爆裂にしようと親子で話しました。

 

 

ポジ自身も、真面目に取り組もうとはしています。

とはいえ、ポジのペースでは圧倒的に時間が足りない🥹

 

月曜は、中学校の国語の課題の〆切が明日までだから、ということで、ひたすら原稿用紙に向かって、小説の結末を3パターン書いておりました。

 

火曜は、「英語の予習ノートを進めようと思ったけど、学校に忘れてきた」と、急遽予定変更して理科の課題をやりました。

 

そして昨日、水曜は、私は残業し在宅勤務の夫に託しましたが、無事英語の予習ノートを進められた様子。

 

頑張ってはいるんだけど、「予定を立てて、その予定を実行する」所をもう少し手伝わないと駄目なんだろうな。

 

 

 

後は、夕方〜夜に少しでも余裕を持たせるため、毎日シリーズを朝やることを提案して、今週トライしていますが・・・

 

 

月曜: 1人でプンプン怒ってキレ出し、時間終了

 

火曜: 一応やったが、よく分からなかった和文英訳1問の解説は夜に私がしたので、タイムラグありすぎ

 

水曜: 三語短文の言葉の使い方が間違っていたが、私が解説できていない

 

木曜: 今朝。素直にやろうとはしていたが、和文英訳の1問目で躓き気味・・・「三語短文だけやることにしたらどう?」と声を掛け、後ろ髪引かれながら出勤

 

 

と、今一つうまく回せていません。

 

朝、もう少し早く着替えてくれれば、私が出勤前に教えられるのに。

 

というか、もう少し早く取り掛からないと、親が見てない状態での和文英訳になっちゃうんだよ。

それは以前真島先生からも注意喚起していただいていた案件なんですよね。

 

今の所ポジはGoogle翻訳とかに頼るより、手を抜いて解いて、丸つけもいい加減になって、という方向性になるとは思いますが、それじゃあどっちみち意味がない。

 

しばらく、暗中模索が続きます🥹