中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

読書日記『呪われた町』と『屍鬼』

やっとのことで、土曜夜ですね🎵

いつもながら、平日は駆け抜けるだけでヘトヘト、土曜夜あたりからやっと正気に戻る?ナツです。

 

先週から読み始めた『呪われた町』。

スティーブン・キング 著 2011年改訂新版 集英社文庫

 

世に出たのは1975年、既にホラーの古典の立ち位置です。

 

この名作にインスパイアされて書かれた『屍鬼』を先に読み、それから『呪われた町』を読んでの、私の感想としては・・・

 

 

文句なしで『屍鬼』の方に軍配を上げます!

 

ホラーだということを考えると自然な成り行きかもしれません。

怖さの感覚とかは、やはり自国のものがリアルにしっくり来るのが当たり前。

 

 

でも、軍配を上げたくなった理由はそれだけではありません。

 

屍鬼』の良さは、日本らしい怖さと言うより、日本らしい閉塞感のある村の中で描かれる、人間の普遍的な葛藤だと思います。

 

変貌した親しい相手への葛藤が、本当に人それぞれで、リアリティに溢れています。

 

次は何を読もうかな。

明日、図書館へ行く余裕があると良いんだけど・・・