中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

マッチングアキラ、ありがとうございました🙇

昨日、無事にマッチングアキラを体験できました。

 

私はなかなか退勤できず、開始10分前に滑り込みで帰宅。

間に合って良かった〜

 

親子でちょっと緊張しつつLINEビデオ通話を繋げると、可愛い女の子が画面の向こうに😊

 

 

ご挨拶して、早速に質問タイム🕰️

 

 

ポジが今回1番聞きたいと言っていたのは、理科・社会の勉強の仕方について。

 

 

ワークを繰り返し解き、間違えたところをやり直すだけでなく、教科書の太字の単語を見て、その単語の意味を説明できるようにしておけるのが良いとのアドバイス、いただきました。

 

また、学校のワークでインプットした後、アウトプットに松江塾のワークを使ってみるのもお勧めしてもらいました。

 

 

思ったよりも真面目に聞いて頷くポジちゃん。

 

やっぱり、親じゃない立場の方、しかも松江塾の先輩に聞けるなんて、本当にありがたい。

 

 

 

しかし!

ポジの実情は、学校からのワークの提出期限を守るのが精一杯。つまりは学校のテスト範囲を1回おさらいするのみで力尽きているわけで。

 

ここで母、現状の補足というか、割り込みの質問🙋‍♀️

 

そもそも、ワーク何周もの域に達していないこと。

 

松江の授業に出るので精一杯な現状があること。

 

先輩が、時間の使い方、ある程度うまく使えるようになったのって、いったいいつですか??

 

(母がすがりつくような質問ですみませんでした😉)

 

 

こんなのとても答えにくかったと思うのですが、真摯に頷きながら聞いてくださり、感動でした🙇‍♀️

 

まず、学校の授業で出てきた時にしっかり覚えてしまえれば1番効率が良いこと。

 

例えば、19:20の松江塾スタート前に「30分だけ!」で頑張りタイムを取る。

 

お風呂に入ってしまうと気が抜けるタイプなら、お風呂は最後にして寝る直前に入る、など。

 

先輩は、ご自身が3人きょうだいでいらっしゃるそうで、3人それぞれ勉強の仕方はまるで異なるので、自分に合ったやり方を選べば良いということ。

 

ちなみに、時間の使い方がある程度うまくなったのは中3からで、難しいことなので焦り過ぎなくて良いよ、というあたたかい言葉に、母、本当にホッとしました。

 

また、中1最初の学年順位はそれほどよいわけではなかったけれど、そこからジリジリと追い上げて今があるとのこと。

(希望が持てる〜‼️) 

 

 

他にも、テスト前の勉強の仕方が気になるというポジからの質問に関連して。

 

19:20-22:00の自学をフルで集中してというのはとても難しいことだと慰めてくださったり、ワーク◯周!の猛者も、「ポジちゃんが思っているほどに多くはないかも?」と言ってくださったりと、親子共に少し安心しました。

(もちろん安心しきってはいけないのですが😉)

 

 

偶然ながら、今回マッチングアキラでお会いしたこの先輩の大学は、我が家のめちゃ近所。

ポジもここの学生さんが小学生向けに開いてくれたイベントに行ったことがあります。

 

大学のお話聞きつつ、母から専攻をお伺いしたら、小説や漫画を卒業制作にすることもできるという素敵な学科🥰

小説も漫画も大好きなポジの目、ハートでした❤️

 

ちょうどポジ中学校でも、教科書に載っている?話の続きを創作する授業をやってます!と食いつくポジ。

 

その話知ってるよ、面白いよね、と受けてくださる先輩の懐の深さに感動のナツでした☺️

 

マッチング終了後、優しくて可愛い先輩や松江塾の話をしばらくして、「そうだ、お礼言おう」とLINEを開くと、なんと先輩から先にメッセージいただいちゃっておりました🙇🙇

 

f:id:oomukashinokariudo:20231013073533j:image

 

こんな素敵な先輩が塾にいるって、嬉しいですね。

この度は本当にありがとうございました😊

 

 

さてさて、来週からはいよいよ松江塾の爆裂も終わり、ポジは久しぶりにリアルタイム授業が受けられる!と思っていましたが・・・

 

気づけば、ポジ中学の次なる定期考査までジャスト1ヶ月くらいなのですよ😨

 

前回の定期考査が終わったことですっかり気が抜けていたけど、また、セルフ爆裂を検討しなくては。

 

週末にポジとよく相談したいと思います🫡