中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

追いつきは動画だけじゃなくて、毎日シリーズも、なのです。工夫が必要だ。

雨の日曜日ですね。

 

今日も今日とて、仕事に追われる私ナツ。

そして、理科のワークに追われるポジちゃん(笑)。

 

ここ最近理科に苦手意識が出ているようでしたが、昨日今日と夫に丁寧に教えてもらったり、自らAKR先生の動画を見返したりして、なかなか健闘しています。

 

 

さて、ポジ中学の次の定期考査、11月13日に始まります。いわゆる期末かな。

 

今までより自覚的にワークを進めたり、間違った問題の復習をしたりすることを考えると、明日からのリアルタイム松江塾復帰は難しそう・・・というのが、ポジと私の共通見解🥲

 

 

松江塾のペースとずれてしまっていることに私は結構しょんぼりなのですが、さすがはポジティブ・我が娘。

 

「あぁー、真島先生の話をリアルタイムで聴きたいよねー」なんて言ったりはするものの、めげてはおりません。

 

あと、毎日シリーズがかなーり遅れているのですが、そこにも挫けていない。

(実は、今9月後半のをやってるんです🥹)

 

でもまあ、最初はかなり苦戦した三語短文も、少しこなれてきているような・・・

 

偉い!本当に偉いよ、ポジ。

 

 

前回の定期考査直前は、もうワーク提出地獄で毎晩苦しんでいたのですよね。

それでも毎日シリーズはやろうとしていましたが、セルフ爆裂で受動態などを習っていないために、私の了承のもと一旦止めてしまっていたのが、前回の実情。

 

 

これだけ遅れてしまうことを考えると、これからは、松江で習っていない事柄も私が教えて、定期考査直前も毎日やらせるべきか。

 

それとも、遅れは仕方ないこととして、後でひたすら追いつきをかけるか。

 

進め方に迷いますが、いずれにせよ、時間の捻出は必須事項。

 

ポジと相談しながら頑張ります🫡