中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

三単現のsを学校で勉強しつつ、現在完了形に憧れる中1。

中1娘ポジの中学校では、今週から三単現のsを習い始めました。

 

ポジは、「やっと出てきた、S子ちゃん🎵」と言って余裕をアピールしつつも、「sじゃなくてesになる場合の確認、松江塾のノートで見直しておく〜」と言って、本棚をガサゴソ。

 

 

整理が苦手なポジの割にはすぐに出てきました、良かった!

 

f:id:oomukashinokariudo:20231101075239j:image

 

繰り返し学ぶ松江塾なので、ポジの過去ノートにも三単現のs、繰り返し出てきましたが、このページが割にきれいにまとめていたので、ポジちゃん早速付箋をペタ。

 

日付を見ると、4月22日。中学校に入学して、新しい環境で毎日頑張りながら、この授業を聞いてノートを取っていたんだと思うと、我が子ながら偉いなぁと思いました。

 

ポジたちの1年後輩の小6の皆さんは、これから現在進行形をやって、中1内容が終わるという記事がこちらです👇

 

 

小6の皆さん、頑張ってますね!

 

自分のブログの回想記事を参照すると、ポジが文系に追いついたのは去年の9月26日。

だから、この時期はもう必死にオンライン授業していたんだよなぁ。

 

ちなみに、ポジはセルフ爆裂中なので、松江塾中1がもう習っている現在完了形はまだおあずけ。

 

私が、「現在完了、中3でやる内容だよ〜!時間の表し方がすごく幅広くなるから、めちゃすごいよ〜」と囁いているので、ポジの憧れ度もMAXに。

 

ポジ中の定期考査が終わったら、動画視聴が楽しみです!