中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

読み聞かせ。我が家はなかなかに長寿記録かも。

娘の読み聞かせについて書いた記事、茶碗の縁さんに言及いただきました、ありがとうございます🙇

 

 

うちの中1娘ポジ、昨日もバトル勃発でしたし。

(くっそババア!とか言ってくるしね💢)

 

決してそんな素敵ガールというわけではないのですが、読み聞かせを未だ喜んでくれているというのは事実です。

 

「つ」がつくまでの読み聞かせをとっくに超えてますが、過保護なナツとしてはなんだかほっこり嬉しいです😊

 

 

ポジが保育園の頃(3歳くらいだったかな?)、職場の先輩ママから、「私は、ハリポタまで読み聞かせしたよ🎵」と聞き、同じ年頃の子を持つ同僚と「えぇー!そんなに長く聞いてくれるものなの!!」と驚いたのをありあり覚えてるんですが、多分そのママさんのお子さんの年齢も超えたかも(笑)。

 

お子さんの性格、キャラにもよると思いますが、大きくなっての読み聞かせも結構楽しいですよ。

 

でも、小さい頃のピュアな喜びようも、忘れ難いなぁ。

 

『3匹のやぎのがらがらどん』で、「だれだー!おれのはしを、ガタガタさせるのはー!」とか、なりきって読んでた時のポジの興奮ぶり、今でもよく覚えてます。

 

読み聞かせ、楽しめるのもあと少しとは思いますが、また機会があったら書いてみたいな。

 

(あ、記事にした『チベットのむかしばなし しかばねの物語』、三連休もあって割に読めたんだけど、まだ読み終わっていません。昔話特有の繰り返し構造に、「またかーい!!」と突っ込みながら楽しんでます☺️)

 

ちなみに、今朝申し込んだマッチングアキラ、なんと今日の20時から繋いでいただけることになりました!今ダッシュで帰路についてます。

楽しみ〜🎵