中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

音読と夏休み明けテストで快進撃。この調子で行きたい!

ただいまセルフ「爆裂」中のポジ。

 

とはいえ、昨日はかなりの時間をかけて、細かい考査前スケジュール(要提出)を書いていたので、実質の自学時間は短めです😅

 

もちろんスケジュール立ては大切なんですが、学校から配られた表は細か過ぎて、ポジにはまだ使いこなせなそうなので、ちょっと冷めた目で見守る私。

 

ポジみたいに計画倒れになる子には、何月何日に何をやる、とかはあまり意味がないんだよな。

このワークを終わらせる日を決めておく、とかのザックリしたスタイルがまずは良さそうだけどなぁ。

 

 

試験勉強の計画を立てることそのものはすごく大事ですが、書式自体はあえて自由にして、高得点の子がどんなスケジュールなのかを後で確認したら、面白そうです。

 

学校からの細かくて真面目なスケジュール表は、本人のポテンシャルは高いけど保護者が勉強サポートしない家庭、なんかには向いているのかもしれませんね。

 

 

さてさて、ポジの今の様子ですが、夏休み明けの復習テスト、学校での音読がかなりいい感じです。

 

今はセルフ「爆裂」のため、音読も松江塾の週指定でなく学校の内容に合わせたものを毎朝やっています。

(毎日和文英訳のみは頑張ってリアルタイムで)

 

そのおかげか、英語や国語(竹取物語)の暗唱が最速スピードで進んでいるそうなんです。

 

そして、英語と数学の夏休み明けテストの結果も、ポジ的には相当な高得点。

(もちろん定期テストより簡単な内容とは思いますが、それでも偉い!)

 

小学校の時には考えられなかった成長です。

 

薄皮1枚を積み重ね、いつかは高みへ行けるかな。

母も頑張るぞ💪