中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

ハビットトラッカーとしてのブログ活用、読書日記。

今日は無事図書館に行って予約図書を受け取ってこられました。

 

『図解 ミリオネーゼの手帳術』

佐々木かをり 著 2005年発行

株式会社ディスカバー・トゥエンティワン

 

読書記録をつけるとなると、本の装丁も載せたいところだけれど、厳密に言うと勝手に写真を載せるのはNG・・・

そのためだけにアフィリエイトやるのも何だか面倒で。

当面は書誌情報を書いてお茶を濁します😓

 

 

すごく薄い本だったので、読むと言うよりパラパラめくる感じ。

 

 

★「実現までのステップが要ることは、それ自体時間を決めて書き込む」

(例えばゴールとして「誰かと素敵なレストランで食事する」があるなら、その相手候補に連絡を取る日時も決めて書き込む、みたいな例が載ってました)

 

★「週一回くらいは⚪︎⚪︎の勉強をしたい、と思ったら、曜日と時間を決めて1年分書き込む」

 

などが印象に残ったかな。

上の★も含め、既に知識としては知っていることでしたが、改めて確認することができました。

 

 

※ちなみに、前の記事に載せた『これはペンです』もとてもユニークでしたが、ちょっと奇想天外すぎて、「良かったよ!」というほどの感想にはならず。

 

小説の好みの塩梅は、なかなか難しいものですね。

今のバタバタな忙しさを思うと、小説の新規開拓はあんまり出来ないかもなぁ・・・

 

と言いつつ、色々小説も借りてきました。

読書日記に書こう!と思えるヒットがあるといいな🎵