中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

娘が生き生き授業を受けていて、嬉しかった話。

地味に、だけど頑張っている我が家の中1娘のポジ。

 

今日も、3コマの授業よく頑張りました。

 

1コマ目、自学。

ほとんどの時間、学校の総合の課題をやっていたのでちょっとコメントしづらいですが・・・でも真面目にやってはいたな。

 

 

2コマ目、理系。

ここ最近は理系のチャレンジ問題に挑戦できることが何回かあり、しみじみ感動しています(今日は時間なく、挑戦はできていませんが)。

 

今日の理系の抜き打ちテストも、何と、なかなか良い点ではありませんか😊

 

(もちろんこれは基礎的な問題で、明日はもっと難しくなるとのAKR先生の言葉があったので、あまり浮かれてはいけませんが😅)

 

明日のテスト、どうなるかな⁉️

 

 

3コマ目、文系。

非・勉強系の仕事とイメージされがちな美容師さんを例に、「仕事するって、毎日めちゃ緊張感のあるテスト受けてるようなものなのだよ」と伝えるお話からスタート。

 

髪型に夢中なポジ、「触覚!」「縮毛矯正!」など一つ一つ大騒ぎしながら、でも一生懸命聞いてました。

 

その後は国文法の品詞識別バトル。

ノーミスでずっと残っている子がいて、凄い!と思いながらも、ポジも痛恨の1問ミスのみだったので、まずまず良し👍

 

焦ったのが、母ナツ。

英語と国語の勉強はずっと困ったことないと豪語しておりますが、国文法の品詞、かなり忘れておりました(恥ずかしい・・・)。

 

隣でナツが誤答すると、ポジちゃん大喜び😆

 

さすがに恥ずかしいので、真島先生の動画を見て確認しておかないと😅😅

 

 

今日は18時台に歯科定期検診が入っていたので、ポジちゃん、松江塾終了後にお風呂へGo。

 

そろそろ出てくるかな。

明日は部活なので、早く寝てもらわないと。

 

 

松江塾オンライン、こうやって親子で受けられるのは何にも代え難い素晴らしさです。

 

我が子の分かり具合も、伸びたところも(そして勿論ダメなところも😅)よく分かります。

 

明日は爆裂前最後の通常授業。

ポジ、明日も頑張ろうね💪