中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

普段は松江塾理系授業について語れない私ですが、今回こそは!このプリントを紹介したい!

とことん理数系が苦手な松江塾ママブロガーのナツです。

 

英語と国語は、好きで得意でした。

だから、いざ!となれば、真島先生の授業がいかに優れているか、具体的に語れる自信はあります。

 

 

だけど、ごめんなさい、理系はもう今からは無理〜の思いが強すぎて。

教え方が良いとか悪いとかの評価を言える段階にないのです、私が。

 

(そんなこんなで、理系は追いつきフォローもできず・・・ 加点テストも、本当は参加したいけどとても無理・・・ごめんなさい娘、ごめんなさいAKR先生、とネガティブ発動する私・・・)

 

 

でも、そんな私でも、AKR先生の理系授業についてぜひ書きたいと思う出来事が昨日ありました。

 

 

 

それは昨日の中1授業の冒頭でのこと。

 

 

リビングでいつものようにオンライン受講していた娘が、すぐ横の台所の私のところまで走ってきました。

 

そして、「お母さん!いつもありがとう!今日は、リクエスト通り夕飯天ぷらにしてくれて、本当嬉しい!」と叫びました。

 

あっ、はい、喜んでくれて嬉しい・・・が、いきなり何なのだ?

というか君は理系の授業が始まったところなのでは?

早く机に戻って・・・と言いかけたところで娘にバーンとプリントを見せられました。

 

これです。

 

(手作りの創意工夫溢れているので、私が勝手にブログに載せて良いのか迷い、AKR先生に質問したところ、快諾いただけました🙇)

 

f:id:oomukashinokariudo:20230816000851j:image

 

我が家のポジは相当に素直でひねていないタイプなので、結構普段から「お母さん、ありがとう」はよく言ってくれるのですよ。

 

でも、こう、予期してないタイミングで来ると、これはまた嬉しいじゃないですか。

(いくぶん病み上がり本調子じゃない中、娘のリクエストで「海老天とズッキーニ多めの」野菜天、頑張ったのだ)

 

そしてまた、いとも簡単に1ポイントと母の笑顔をゲットできたことで調子づいた娘、その後のチャレンジ問題もいつもより大健闘したのです。

 

 

都道府県がこれだけ塗れたのは、もうお母さん感涙ですよ・・・

偉い、本当に偉い‼️

 

 

普段はとてもとてもAKRグッズには手が出ない娘。

今回はAKRスタンプがゲットできるか⁉️

私も陰ながら応援します🙇

 

 

 

あ、ちなみに、我が家のポジの学習スペースは、狭ーいマンションのリビングの一角です。

 

なので、私が残業で心ならずもポジ留守番の時以外は、必ず私も授業は一緒に受けています(台所でジャージャー水流したり洗濯物畳んだりで、大事なポイントを聞き逃したりするのはしょっちゅうですが)。

 

 

もしちびっ子ちゃんママブロガーさん達も読んでくださってるとすると、リビング学習か、ある時を境に子供部屋学習か、っていうのは気になるポイントかもですよね。

 

我が家はリビング学習派。

ここは多分もうポジが大学受験を終えるまで揺らぐことはないと思います。

 

もう絶対に私として譲れないポイントだったので、ポジが2〜3歳の頃から小さな机はリビングに置いており、年長で学習机に買い替えたんですよね。

 

この学習机買った頃、ポジちゃんの成長が楽しみで楽しみでしかたなかったなぁ。

 

今は、具体的な不安や不満が押し寄せてくるので、あの頃みたいな素直な気持ちで机を眺めることも減ってしまったけども。

 

思えば、あの頃の小さな小さな娘が今まで元気に育ってきてくれて、今日も明日もさらに成長していってくれることはなんて素晴らしいんだろう。

 

 

こんな気分になれたのも、AKR先生の心のこもったプリントのおかげです。

親も子もモチベーションアップできる素敵な仕掛けをありがとうございます🙇🙇

 

今夜も、ポジが張り切って都道府県の続きを塗れるよう、頑張って美味しいご飯を作ります💪