中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

全力投球の決意が必要なのは、むしろ母の方だった。

8月18日金曜日。

職場の昼休憩、おにぎり食べながら今日の記事を書く。

 

(昨日に引き続き、他の人に対してと言うより自分への独り言なので、もうですますは一旦排除!)

 

我が職場では今週は、「みんなできるだけこの時期に夏の休暇を消化しましょうね〜」ウィーク。

なので人はまばら。

 

 

スムーズに内省できる。

 

 

①「ずっと懸案だった資料作り、何としても今週中にやらないといけない」

これは私の仕事上必要なこと。

 

 

②「仕事しながら、ポジの学習フォローもしていく。今の時期は目も手もかけて、ポジに「松江塾で勉強頑張って良かった」と思ってもらう。絶対。」

これは私が決意したこと。

 

 

②の決意をしたら、①の仕事も、決意する前よりずっとスムーズに進行している。

 

 

 

私にまず必要だったのは、時間でも能力でも知識でもなく、まず「これは譲らない」という決意だった。

 

 

 

それをしっかり言語化できた8月18日。

 

 

1年前の今日、娘を連れて川越へ行って、松江塾の体験をした。

 

1年後の今日、やっと、「娘の松江塾での学習のフォローをするために、仕事も何とかしてやり抜く」決意ができた。

 

来年、2024年の8月18日。

ナツ家がどうなっているかはわからないけれど。

 

この決意は守っていきたい。

 

 

ちなみに・・・

今朝ポジに「今日で、松江塾の体験に行った日からもう1年だよー!頑張ったよね」と声をかけたら、「そっか〜!じゃ、帰りにケーキ、買ってきて」と言われた。

 

うん、ちょうど金曜だし、ケーキでお祝いしようね🍰

 

今日も、PC持って、急いで退勤して、育伸テスト後半戦をサポートするぞ!