中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

新しいことを始めるって・・・

おはようございます。

昨夜からのブログ再スタート、気持ち面で早速すごく良い効果が出てます!

 

仕事でも家事でも育児でもないタスク(というと大袈裟ですが)を1つ増やすとなると、今までよりさらに動きを効率化しないとなあ・・・と、素直に思えました。

 

今朝自分が起きてから娘を起こすまでの家事諸々、特に内容、順序を変えてはないのですが、「もう少し削ぎ落とせるとこはどこかなー」と考えながら動いたら、何だかそれだけでも5分くらいは時短で動けた感じです。

(プラス、ちょい早起きしたので、おかげで、普段より余裕をもった電車に乗って出勤できました)

 

 

基本、朝の家事は

①床掃除(猫が2匹いるので必須)

②猫トイレ掃除

③洗濯

④夕飯作り(中1娘は水曜、日曜以外毎日19:20〜22:00のオンライン松江塾なので、帰宅が19時過ぎることが日常の私には、毎日が夜の塾弁作りです)

⑤朝ご飯用意(これはほとんどしてないに近いですが・・・納豆とかフルーツグラノーラとか)

 

の順序なのですが、やっぱり④の夜塾弁作りが後の方なので、冷ます時間が十分取れないんですよね。

とはいっても床掃除は後に回しづらいし・・・

要検討です。

 

家事も仕事も育児も、切羽詰まっていると「ひと工夫しよう」という余裕もなくバタバタ走り抜けてしまいますが、一呼吸置いて、俯瞰してより良い方向に向いていきたいと思います。

 

 

では、今日も仕事山盛りですが、頑張ります!

娘も、手抜きの塾弁だけどモリモリ食べて松江頑張ってね!!