中2🦕松江塾ママブロガー【初代公認】のナツ 北極星を目指して

ワーママのナツが、愛娘の学力向上に伴走するブログです。

今日の中1文系授業

今日の真島先生の授業は、オンライン受講している娘の隣で、家事や持ち帰り仕事をしつつ聞くことができました。

 

今日の内容は、22題の英作文。娘に許可を得たので、載せてみます。

 

f:id:oomukashinokariudo:20230720230720j:image

 

なんと、第一問で、時制が現在進行形であることに気づけず苦戦。

(最初は、①「私は納豆を食べていない」を、I do not eat natto.と書いていたので、私が声をかけて「それは②番だよ」と助けてしまいました・・・ しかしそれでもまだ、現在進行形に思い至らず、①は飛ばして解き進めていました😅)

 

 

今日は、オンライン生は「間違った時点でカメラオフ」のルールだったので、トップを切ってカメラオフになった娘・・・

しかしその後は、(最後の思いっきりうっかりミスがあるもののそれ以外は)何とか正解。

「できた!」「合ってたよ」と、嬉しそうにしていました。

(13問目以降が解けていないのは、のんびり過ぎるからです・・・明日の自学で続きをやるよう促さなくては・・・)

 

松江塾の中で見たら、娘はまだまだ伸びしろたっぷりです。

 

でも、私が中1の頃、こんなに能動的に英語の文の組み立てはできていませんでした。

 

私自身は学校で学ぶ英語には苦労はしなかったのですが、主語が来て動詞がその次・・・という構造を理解したのは高校に入ってからでしたから。

そういう意味では、「昔のお母さんより遥かに凄い勉強をしているんだよ」ということは折に触れて娘に伝えています。

 

英語学習で1番大切なことを、サラリと、でも繰り返し何度も教えてくださる真島先生の授業、引き続き楽しみにしています。